都内3店舗に「あんぽ柿」を使ったメニュー登場、ベジターレで通販限定品も

JA全農福島は2月1日より、都内の3店舗にて「あんぽ柿」を用いたメニューの提供を開始したほか、野菜や果物を使用したベジギフトを展開する「ベジターレ」にて通販限定品となる「福島産あんぽ柿ダックワーズサンド」を販売している。

JA全農福島では、毎年恒例でフランス料理「ブラッスリー ポール・ボキューズ 銀座」、江戸前料理「神田明神下 みやび」、フランス料理「ミクニ マルノウチ」の協力のもと、あんぽ柿のメニューを提供している。

「ブラッスリー ポール・ボキューズ 銀座」で提供するのは、福島の雪景色をイメージした「あぶくま三元豚ロース肉のロティ 福島県産あんぽ柿とクリームチーズのクルートをのせて」。

こんがりと焼き上げた福島県産あぶくま三元豚ロース肉に、あんぽ柿とクリームチーズを練り合わせたクルートを乗せ、豚肉のジューソースを添えている。

同メニューはランチコース(3,850円)、季節のコース(4,950円)のメインディッシュに用意するほか、アラカルト(単品/2,750円)でも楽しめる。

「神田明神下みやび」では、「あんぽ柿のミルフィーユ」を用意。サクサクのパイ生地に、さつまいもの栗きんとんと生クリーム、カットしたあんぽ柿を3枚のパイの間に交互に重ねたミルフィーユとなっている。

コース内メニューとして提供するほか、単品(880円/サ別)での販売も行う(予約推奨)。

「ミクニ マルノウチ」では、チーズとのマリアージュ「ロックフォールと福島・あんぽ柿のコンポジション」が登場。世界三大青カビチーズ「ロックフォール」と、あんぽ柿をキルシュで洗って風味をつけたマーマレードにしてミルフィーユ状にサンドしている。価格は900円(サ別)。

各メニューは3月31日まで販売予定となっている。

「ベジターレ」では、重厚でさっくりとした食感の生地に、バタークリームとあんぽ柿を半分いれた「福島産あんぽ柿ダックワーズサンド」を通販限定で販売。

バタークリームは、ほうじ茶バタークリームとキャラメルバタークリームの2種類で展開している。価格は6個入りで3,024円で、数量限定。