母「すまない娘」 保育園で使うコップ袋がなくて?「絶対吹く」「優勝」

『子育て』とひと言でいっても、その内容は多岐にわたります。
衣食住を与えるのはもちろんのこと、我が子の成長をサポートするため、身の回りの世話もこなさなくてはなりません。
特に、子供が幼いうちは、保育園や幼稚園、小学校などに持って行く道具も、可能な限り親が用意してあげる必要があります。
「やばい!娘のコップ袋にちょうどいいのが、これしかない…!」
ふじひら(@zentoyo_ban)さんは、まさに今、そういった子育て上でのトラブルに直面していました。
娘さんは、保育園で使うコップを、いつも巾着に入れて登園しています。
しかしこの日は、普段使っている巾着の洗濯を忘れてしまい、袋が足りないという事態におちいってしまったのです。
代わりにコップを入れる袋はないかと、家の中を探し回った、ふじひらさん。その結果、なんとか『ちょうどいいサイズの巾着』を発見したのですが…。
ふじひらさんが手に取ったのは、漫画『ゴールデンカムイ』のグッズである刺青人皮(いれずみにんぴ)の巾着!
この巾着は同作のファンである、ふじひらさんの私物であり、2024年1月19日から上映されている実写映画の鑑賞後に、購入した物なのだとか。
隠された金塊のありかを示す、囚人たちのつなぎ合わせた刺青をモチーフにした、分かる人には分かってしまうパンチの効いた巾着。
仕方がないとはいえ、このグッズを保育園へ持って行かせることになり、ふじひらさんは「すまない、娘…!」と詫びたのでした…。
ふじひらさんのエピソードは、『ゴールデンカムイ』のファン以外にも拡散され、多くの人が笑い声を上げたようです!
・自分が保育士だったら、ニヤニヤするか絶対吹くやつ。
・今日イチで笑った。優勝。
・刺青人皮から、かわいらしいコップが出てくるのを想像したら笑いが止まらん。
作中で、刺青人皮は宝の地図の役割を果たすため、「娘さんが金塊争奪戦に巻き込まれてしまうのではないか」と心配する声もありました。
なお、その後に代わりとなる巾着が発見され、『刺青人皮の巾着を保育園へ持って行く』という展開はギリギリで回避できたとのこと。
もし次に巾着が足りなくなった時は…再び、刺青人皮の出番がやって来てしまうのかもしれません…!
[文・構成/grape編集部]