飼い主にオモチャを取られた瞬間… インコのセリフに「笑った」「喋っておる!」

飼い主の言葉を真似て、おしゃべりすることでも知られる、インコ。
もともと群れで行動する習性を持つインコは「人間とコミュニケーションを取るために声真似をする」ともいわれています。
インコと暮らす飼い主(@okakaricho)さんが、X(Twitter)に投稿した動画をご紹介します。
人形のようなオモチャを突く、インコ。何度もつつく様子から、このオモチャが好きで遊んでいることがうかがえます。
そのオモチャを飼い主さんが取り上げた瞬間…!
我が家のインコさんいきなりオモチャを取り上げられ「ちょっと待って!!」と人間の言葉で訴えかける。 pic.twitter.com/2orzgI5zSO
「ちょっと待って!!」といっているように聞こえる…!
この動画には「ワロタ」「マジか、喋っておる!」「私より賢そう」などのコメントが寄せられていました。
取り上げられたオモチャを追いかける姿から、状況を理解しているように見える、インコ。
飼い主さんを仲間だと思い、インコなりに、コミュニケーションを取っているのかもしれませんね…!
[文・構成/grape編集部]