フジ風間晋氏、「めざまし8」で「記憶がない」連発の盛山正仁文科相の答弁に苦笑…「寒いですね」

フジテレビ系「めざまし8」(月~金曜・午前8時)は9日、旧統一教会の関連団体との関係が明らかになった盛山正仁文科相が8日に団体の推薦確認書に「サインしたかもしれない」とした7日の答弁を修正し、「記憶がない」と繰り返したことを伝えた。
野党は、辞任を要求したが、盛山氏は「今後とも職責をしっかり果たしていきたい」と述べた。
コメンテーターで同局解説委員の風間晋氏は盛山氏が「今後とも職責をしっかり果たしていきたい」と述べたことに「どんなに追及されても『記憶にございません』って言い続けるってのが、これが安定した国会答弁って評価されるんだろうな…」と皮肉たっぷりの見解で苦笑し盛山氏の答弁を「寒いですね」と指摘していた。