〈広瀬めぐみ議員、サックス奏者と“赤ベンツ不倫”〉「ここに連れてけば姫もご機嫌」逢瀬のホテルはドンペリ、露天風呂ありのホスト御用達。地元支援者はエッフェル報道以降、怒り心頭、お相手は福山雅治やヒゲダンのバックも

2月28日、「デイリー新潮」が報じた自民党・広瀬めぐみ議員(57)の不倫報道。赤いベンツで歌舞伎町の最高級クラスのラブホテルに乗り付け、情事のお相手は有名サックス奏者。しかもショートステイではなく宿泊コースで、前日の服装のまま、国会に直行というツッコミどころ満載すぎる衝撃の内容だった。
不倫報道で、絶賛炎上中の広瀬議員。しかし、その名を聞いてもすぐ顔が浮かぶ人はどれほどいるだろう。永田町内でも認識は薄かった。「よくも悪くも、評判を聞かない人ですね。実は、私も今回初めて名前を聞いたくらいです。昨年7月に報じられた自民党女性局のフランス・パリ視察でエッフェル塔の前で塔を模したポーズで撮った写真をSNSに投稿し、観光気分だと批判されたエッフェル姉さんの一人だったということは、今回の騒動で知ったくらいです。もともとは小沢王国と呼ばれた岩手選挙区で鈴木俊一財務大臣のバックアップによって当選し、その後は麻生派に入会、と出だしは華々しいものの、目立っているのは悪いことばかりですよね(笑)」(野党関係者)
広瀬議員(本人SNSより)
「デイリー新潮」によると昨年10月の臨時国会が始まった直後の10月30日、議員会館を赤いベンツを自ら運転して出た広瀬議員は東京・青山に向かい、サックス奏者である中年男性をピックアップ、神宮前の本格的なバーベキューが堪能できる店で肉を堪能した後、またまた赤ベンツを操って新宿・歌舞伎町の高級ラブホテルに直行、駐車場のビラビラしたカーテンをくぐって車を乗り入れた。ちなみにこの日の会計はすべて広瀬議員持ちだったという。“逢瀬”の現場は、歌舞伎町では“最高級”とされるラブホテル「X」。ラブホ評論家の日向琴子氏は言う。「歌舞伎町に無数にあるラブホに比べると一室あたりの料金も高く、2時間のショートステイでも7400円から1万6900円で、泊まりだと最低でも1万5200円からだいたい2万前後、高いお部屋だと3万5400円ほどです。ここはラブホにしては珍しく事前予約ができるから部屋で待ち合わせもできるのに、堂々と車で乗り入れるとはすごいですね。最上階には露天風呂やプライベートガーデン、ゆったり寝て過ごせるドライサウナや岩盤浴のある部屋もあり、ルームサービスでドンペリも頼めるんですよ」
2人が宿泊したホテル「X」(撮影/集英社オンライン)
ふたりが入室したのは、昨年10月30日、月曜日の23時過ぎ。この日の混雑具合はどうだったのだろう。「月曜日の23時過ぎだと、週末に比べれば歌舞伎町自体は客足も少ないですが、このホテルは曜日に左右されないようなお金持ちの人が利用するところなので、平日でも混んでますよ。あとここは宿泊するとモーニングが無料なんです。ドトールのサンドイッチ6種類か、和定食、叙々苑のライスバーガーの中から好きなものが選べます。報道では朝7時15分にホテルを後にしたと書いてありますが、ならば食べていったかもしれませんね」「X」は歌舞伎町のホストたちからも重宝されているという。「姫(客のこと)もこのXに連れてこられると大切に扱われてるって思える風習があるようですね。ここに連れてきゃ機嫌も直る的な(笑)。客はホストと姫と、パパ活の(金がある)オジと若い女性をよく見かけますが、逆にフツーのカップルをあまり見ないっす」
高級とはいえ、そんな「ザ・歌舞伎町」のホテルに現役議員が赤いベンツで乗りつけるとは強烈そのものだが、お相手のサックス奏者とは何者なのか。「お相手はカナダ人の有名サックス奏者で17歳から56歳の今に至るまでプロとして活動しています。ジャズ界では知られた奏者ですが、アーティストのバックメンバーとしても有名で、福山雅治やaiko、DREAMS COME TRUEやOfficial髭男dismなど錚々たるアーティストと活動をしています」(スポーツ紙記者)
ワンピース姿の広瀬議員
不倫報道を受けて、2月29日、広瀬議員は自身のfacebookでこう謝罪した。〈昨日のデイリー新潮web版と本日発売の週刊新潮の報道について、以下の通り謝罪をさせていただきます。(略)岩手で私を支えて下さってる方々の信頼を損ない、ご迷惑をおかけしてしまったこと、家族の信頼を裏切り辛い思いをさせてしまったことを心から謝罪申し上げます〉
この投稿に対し、有権者の声は厳しい。〈長く続いた小沢王国ではなく、新しい風と思って投票した岩手県民です。馬鹿でした。何なの? 情けない〉〈こんな形で盛岡を有名にしなくてもいいじゃないですか!!〉などとSNS上でのコメントが殺到している。自民党内からもこんなため息が聞こえてきた「広瀬さんは去年のパリ視察の件から岩手県内にもかなり波紋を呼んでいます。というのも去年岩手県の知事選に立候補した千葉じゅんこさんとも懇意にされてたんですけど、彼女が足を引っ張る存在となってしまい、結局千葉さんは落選しました。広瀬さんのせいだと考える人も少なくはなかったです。そんな多大な迷惑とお騒がせをした人がまたしても…頼むから足を引っ張らないでほしい」関係者によると「猛省している」という広瀬議員だが、本人の口から釈明はあるのだろうか。