「最後は有終の美を飾りたかった」 セクハラ騒動の岐南町長が辞職届を提出 3月5日付で町長を辞任 岐阜

弁護士からなる第三者委員会から、少なくとも99の言動がセクハラなどと認定された岐阜県岐南町の町長が29日朝、3月5日付けで辞職する旨の辞職届を提出しました。
「最後は有終の美を飾りたかった」 セクハラ騒動の岐南町長が辞…の画像はこちら >>
29日午前9時ごろ、岐南町役場に姿を見せた、渦中の小島英雄町長(74)。第三者委員会による調査で、99の言動がセクハラなどと認定されていました。そして午前9時半ごろ、町長室で書いていたのは辞職届でした。
CBC
CBC
(岐南町 小島英雄 町長)「最後は有終の美を飾りたかったが、そうはいかなかったことが心残り。迷惑をかけた職員には素直に謝らなければならない」
CBC
そして午前10時ごろ、岐南町議会の櫻井明議長のもとを訪れた小島英雄町長は、書いたばかりの辞職届を提出しました。櫻井議長:「『3月5日をもって退職』、確かに頂戴しました」小島町長:「よろしくお願いします」
2020年10月、次点の候補者に、わずか4票差で競り勝ち70歳で初当選した小島町長。このセクハラ騒動によって道が失われました。3月5日付けで辞職する旨を伝えたのです。
改めて、29日までの騒動を整理します。小島町長を巡っては、弁護士からなる町の第三者委員会が、少なくとも99の言動を「セクハラを含む不必要な身体接触など」と認定。27日に調査結果を公表しました。
CBC
(岐南町 小島英雄 町長)「こんなことでセクハラになるのかな、しかし。『土日に出勤したところ、通りかかったので、大変だね、ご苦労さまと頭をポンポンと触った』。よくできた子、頑張っている子に頭をなでた。そういう感覚なんやわ」正直に胸の内を振り返った小島町長。
CBC
27日夜のCBCテレビの取材では、99の言動のうち8つの行為は「事実」と認めまた。そのうちの1つは「頑張れよという形で頭をポンポンと触った」さらに「『熱あるんか』と言っておでこを触った」など。これら8つの行為は「ねぎらいの意味だった」などと話し「セクハラではない」と主張していました。
CBC
そして、日付が変わり28日の会見では不満を口にします。(岐南町 小島英雄 町長)「もう少し丁寧な調査をしてほしかった。一方的に書いてあるもので『え?』というものもある。(調査は)最初から『セクハラありき』ではないかと思っていた」第三者委員会の調査は中立性を欠いているとした上で…。(岐南町 小島英雄 町長)「セクハラと思っている。頭を触ること自体がね。やはり時代錯誤、不快に思ったことは申し訳なかったと思っている」自身の一部の言動がセクハラだったと取材陣を前に認めました。そして。(岐南町 小島英雄 町長)「自分の兄貴から電話がかかってきて怒られました。『何やっているんだ、お前は』と怒られた。やはり心が折れますよ。全て私の責任」
CBC
会見中に涙ぐみ、一時、席を外す場面もありました。離れて暮らす実の兄にいさめられ心が折れ、自分の責任だと認識したと涙したのです。この時、辞職については…。(岐南町 小島英雄 町長)「5月末までには辞めたいと思う。長くても5月末まで」
CBC
しかし、この会見から数時間後…。(岐南町 小島英雄 町長)「3月5日にやめる。いろいろな人から電話をもらって心が折れた。それだけのこと」一転して、3月5日に辞職する考えを示したのです。
CBC
29日朝、辞職届けの提出を終えた小島町長。(岐南町 小島英雄 町長)「町民の皆さんに迷惑をかけたことは申し訳なかったと重々承知している。迷惑をかけた職員には申し訳ない。一生懸命頑張ってくれた職員には感謝しかない」小島町長が提出した辞職届は、3月1日の議会で同意される見込みです。
CBC
(岐南町民)「残念だね。次の町長は真面目な人にやってもらいたい」「なんでセクハラってなくならないのかと思う。(次の町長は)町民のことも一緒に働く職員のことも考えられる人になってほしい」自らの日頃の言動の積み重ねで辞職することになった小島町長。新年度予算案などを審議する、3月1日からの町議会には出席しないということです。