元NHK岩田明子氏「めざまし8」できょう4日決定の「自民裏金」処分に見解…「スタンダードがない」

フジテレビ系「めざまし8」(月曜~金曜・午前8時)は4日、自民党がこの日午後、派閥の政治資金パーティー裏金事件の処分を決める党紀委員会を開くことを特集した。
組織的な裏金づくりを続けていた安倍派の衆院側、参院側のトップである塩谷立、世耕弘成両氏は党則に基づく離党勧告とする方針。同派事務総長経験者の下村博文、西村康稔、高木毅の3氏は党員資格停止となる方向。政治資金収支報告書への不記載額が多かった萩生田光一前政調会長や松野博一前官房長官には党役職停止1年を科す。
二階派の武田良太事務総長は、党員資格停止か党役職停止で党執行部間の意見に隔たりがあり、調整が続いている。党紀委による処分対象は、安倍派と二階派の衆参両院議員ら計39人。
コメンテーターで元NHK解説委員の岩田明子氏は、現在まで明らかになっている処分内容に「スタンダードがないなと感じます」と指摘した。
その理由を「例えばトップの責任を問うっていうのであれば岸田(文雄)総理、二階(俊博)さん、塩谷さん、参院の世耕さんというくくりになりますし、それとも、いったん中止したキックバックを復活させたことを責任を問うのであれば、4月なのか8月5日に参加していた人たち。それか、事務総長経験者というふうに区切ることもできるんですけど、そこが執行部内、あるいは執行部以外の重鎮の方たちの思惑で武田さんについては重くしたい人?それとも二階派と安倍派は違うんだ、と。安倍派は組織ぐるみのキックバックだったけれども、二階派は事情が違うと言って差別化を図ろうという考え方の違いがあって」と解説した。
さらに「これね、結局、ギリギリまだ決めずに例えば武田さんの案件について党紀委員会にそのまま丸投げという状況になると、決めるのは党紀委員会ではありますけれど、青写真描けなかったということになると、岸田さんの指導力にかなり疑問符がつくことになりますし、党内からも批判が強まると思います」と指摘していた。