クラレは4月3日、「将来就きたい職業」「就かせたい職業」の調査結果を発表した。調査は2023年5月~2024年2月、クラリーノ製ランドセルを購入した、この春小学校に入学する子ども4,000名(男女各2,000名)とその親4,000名を対象にインターネットで行われた。
○男の子は「スポーツ選手」がトップに返り咲き
男の子の将来就きたい職業の上位は、1位「スポーツ選手」、2位「警察官」、3位「消防・レスキュー隊」、4位「運転士・運転手」、5位「研究者」という結果に。コロナ禍が明けて、未来のJリーガーやプロ野球選手を夢見る男の子が再び増えているようで、ここ3年1位だった「警察官」を抜いて、「スポーツ選手」がトップに返り咲いた。
次いでポイントの伸びが大きかった「研究者」は、過去最高に並ぶ5位に。また、プログラミング教育などの広がりで年々人気が高まっている「ゲームクリエイター」も、過去最高を記録し10位にランクインした。
女の子は「ケーキ屋・パン屋」が不動の1位
女の子の将来就きたい職業では、26年連続で「ケーキ屋・パン屋」が1位に輝いた。2位は「芸能人・歌手・モデル」(7.3%→12.4%)で、アイドルブームに沸いた10年前に迫る勢いで、昨年から大きくポイントを伸ばす結果に。
続いて、「保育士」が昨年8位から3位にジャンプアップ。また、4位「花屋」、5位「アイスクリーム屋」と続き、「アイスクリーム屋」は20年前と比較すると、ポイントが5倍(0.9%→5.0%)に上昇している。
なお、男女を合わせたランキングでは、1位「ケーキ屋・パン屋」、2位「警察官」、3位「スポーツ選手」が昨年からトップ3をキープ。また、男女ともにポイントを伸ばした「研究者」と、女の子の人気を集めた「保育士」が今年新たにトップ10にランクイン。一方で、近年人気を伸ばしてきた「ユーチューバー」は、14位に順位を落とした。
次に、男の子の親の「就かせたい職業」をランキングにしたところ、4年連続で「公務員」が群を抜いて1位に。子どもの安定を願う気持ちは毎年変わらないよう。今年もポイントを伸ばした「会社員」は20年前と比べて倍増(5.0%→11.1%)しており、昨年と同様の2位に。
一方、女の子の親の「就かせたい職業」は、26年連続で「看護師」が1位に。根強い人気は健在だが、ポイントは2年連続で減少傾向となったのに対し、昨年同様3位の「会社員」は、2年連続でポイントを伸ばした。