新1年生のランドセル 女の子は3位「水色」2位「ピンク」を抑えて1位は「紫」 ナイロン素材の軽いものも人気

4月8日、名古屋市内の全ての市立小学校で入学式が行われました。ピカピカのランドセルを背負った小学生たちですが、すでに来年に向けた動きも。
新1年生のランドセル 女の子は3位「水色」2位「ピンク」を抑…の画像はこちら >>
(新1年生)Qきょうは何の日ですか?「にゅうがくしき!」
CBC
満開の桜…名古屋市東区の東桜小学校では8日、新1年生58人が入学しました。(新1年生)Q学校で何を頑張りたい?「音楽かな」Q友だちどれくらい作りたい?「1万人!」新1年生は少し緊張した表情で入学式に臨み、校長先生の歓迎の言葉を受けると、小学生としての第一歩を踏み出しました。
CBC
CBC
CBC
(保護者)「みんなすてきなランドセル。いいね!」我が子のランドセル姿を記念に残そうと、保護者の皆さんも一生懸命です…こだわって選んだ子どもの6年間の相棒となるランドセルは。
CBC
(保護者)「『ランリュック』っていうんですけれど、ナイロン素材でとても軽い」ランドセルの形を保ち、リュックサックの軽さを兼ね備えた「ランリュック」というそうで…重さは850グラムで、値段は約8万円だったとのこと。
CBC
別の女の子が背負っているのは、ステッチのピンク色まで両親と一緒に選んだというシンプルな革製のランドセル。(保護者)「決め手は飽きのこないシンプルなデザインと、6年生まで使える色」
CBC
CBC
それぞれにこだわりがあります。けっしてどのランドセルも安いものではありませんが…Q誰が買ってくれた?「じいじとばあば」(保護者)「7~8万円くらい」「6万とか7万とか。高いです」長く大事に使うランドセル。使う本人だけでなく、家族の思いもいっぱい詰まっていました。
CBC
(若狭敬一キャスター)お気に入りのランドセルでの入学式、うれしそうな表情でしたが、ランドセルが高くなってるんですね。
CBC
(柳沢彩美アナウンサー)そうなんです。ランドセル工業会によりますと、ことし4月入学のランドセル平均購入価格は5万9138円です。これは10年前と比べると、1万7000円も値上がりしているということなんですね。
CBC
そしてランドセルの代金は誰が支払っているかというアンケートもありまして、こちらは父方母方あわせて、「祖父母」が払っているというのが54.5%で半分以上、「両親」が42.5%となっています。
CBC
さらに、購入したランドセルの色なんですが、男の子の「黒」が1位というのは変わらず51.4%なんですが、女の子は3位が「水色」、2位が「ピンク」なんですが、1位がなんと「紫」や「薄紫」なんです。定番だった「赤」というのは4位ということで、価格もそうなんですが、色も様々になってるんです。
CBC
(若狭キャスター)大石さん、ランドセルの値段がなぜ高くなっているんでしょうか?
CBC
(大石邦彦アンカーマン)はい。理由は主に2つあります。まず1つは素材の価格が上がっていることです。牛皮、馬の皮を使ったりもするし、あと人工皮革、これが高くなっている。そしてもう一つは人件費も上がっているからなんですね。一方で今少子化じゃないですか。だから、1人のお子さんにかけられる金額、支払える金額っていうのも今増えているので、その辺のバランスから価格も上がってるのかなというふうに思います。
CBC
(若狭キャスター)一方で“脱ランドセル”という動きもあると聞きました。
(大石アンカーマン)そうなんです。愛知県の長久手市では、ランドセル以外のカバンをOKにしたんですよ。ただ条件があって、「両手を使えるように」ということですから、リュックかなと。手提げカバンではないということです。
CBC
長久手市の教育委員会に聞いてみましたが、ランドセル以外のカバンOKにした理由は、ランドセルはやっぱり重たいだろうということ。あと、お伝えしましたが、価格が高いから。そして熱中症対策。ランドセルって背中にピタッとくっつくじゃないですか。熱がこもってしまうので、熱中症対策のためもあってランドセル以外のカバンにしましたと。リュックだとメッシュで、少し涼しかったりもしますもんね。実際どうなんですかと、長久手市教育委員会の担当者に聞きましたら、ランドセルが基本。そして夏場だけリュック、この二刀流が増えてきたそうです。ただ、ランドセルは人気なんですと言ってましたね。
(若狭キャスター)「なんか背負いたい」っていう思いもあるのかもしれませんね。
CBC
(大石アンカーマン)そうなんです。ランドセルがなぜ人気なのか、ランドセル工業会に聞いてみましたら、型崩れしない、教科書を入れても安定、雨にも強い。あとこれちょっと驚いたんですけども、災害時に頭を守ってくれるし、水に浮くので、浮き輪代わりにもなるとやっぱりっていうことらしいんです。
CBC
(若狭キャスター)「リュックだと水を吸い込んでしまうかもしれませんが、ランドセルは浮くということですね」
(柳沢アナウンサー)はい、浮いている実験映像も見ましたけれど、浮いていました!
CBC
(若狭キャスター)そしてその先も気になるんですが、既に来年に向けてランドセルを選ぶ動きもあるようですね。
CBC
(柳沢アナウンサー)ランドセルを一体いつ買っているのかというデータ。こちらは、この春入学する人がいつ買ったのかというデータなんですが、実は一番多いのが去年の5月なんですね。ということは、来年入学の方は、もう今の時期から考えてもいいのかもしれない。早め早めに皆さん準備をされているようですね。
CBC
(若狭キャスター)人気のモデルはすぐ売り切れるそうですね。今のうちからランドセル選びを始めた方がいいのかもしれません。