羽鳥慎一アナ、静岡・川勝知事の「辞職願提出」速報で見解…「リニアの工事も…次の知事選の結果によっては、もしかしたら変わってくる」

テレビ朝日系「羽鳥慎一モーニングショー」(月~金曜・午前8時)は10日、静岡県の川勝平太知事がこの日、中沢公彦県議会議長に辞職願を提出したことを速報した。
川勝氏は県職員への訓示で職業差別とも捉えられかねない発言をし、県庁に抗議が殺到していた。後任を決める知事選は5月9日告示、同26日投開票となる見通し。
司会を務める羽鳥慎一アナウンサーは、この報道を受け「リニアの工事もこれでどうなるか?次の知事の判断ということになるんですね」とコメントした。
さらにリニア工事は「JR東海、今、延期ということで発表していますけど」とし「これが次の知事選の結果によっては、もしかしたら変わってくる可能性もあるかもしれないということです」と指摘していた。