バスで車椅子の乗客に驚きの要求した母親に非難 「娘と座りたいから移動して」

バスで車椅子の乗客に驚きの要求した母親に非難 「娘と座りたい…の画像はこちら >>
混雑している公共交通機関は、とにかく居心地が悪い。仕事で疲れていたり、子供を連れていたりすれば、そのストレスはなおさらだ。
そんなバスに、このたび娘を連れて乗ったという女性。しかし、その際の言動が炎上してしまっていることを、イギリスの『Mirror』が報じている。
海外の人気掲示板『Reddit』に、ある女性が「数日前、5歳の娘と一緒に満員のバスに乗りました。私はそこで周囲から非難の声を浴びましたが、そんなに悪いことをしたでしょうか」と書き込んだ。
空席は窓際にある優先席の一つだけで、通路側には車椅子の男性がいた。女性の子供は疲れてぐずり始め、窓際の席に座らせることにしたという。
関連記事:「子供は預けて海外旅行しよう」と身勝手な夫 怒りをぶちまける妻にエール殺到
女性も疲れており、知らない人の隣に娘を座らせるのも不安だったため、思い切って車椅子の男性に「娘と一緒に座りたいので、違う場所に移動してもらえませんか?」と尋ねたという。
男性は怪訝そうな顔で「ここは優先席。しかも私は車椅子ですよ?」と拒否。ムカっときた女性は「まだ5歳の娘に1人で座れと言うんですか?」と言い返すも、親子とも結局は目的地まで立つことになった。
その出来事を友人女性に話し「その人、ひどくない?」と尋ねたところ、友人は「悪いのはあなたのほうよ。車椅子の方に『優先席から移動して』なんて非常識すぎる」とキッパリ。「信じられない」とまで言われ、かなりの批判を食らったという。

そこで女性は「娘の安全のためだったのですが、そんなに私の言動はおかしいでしょうか?」と、世間にも意見を求めている。
すると、やはり「非常識にもほどがある」といった声が続々と書き込まれた。「子供の前では、なおさら立ち振る舞いに気をつけるべき」「子供が見ているのに車椅子の人に『どいて』はあり得ない」と厳しいコメントが並んでいる。
また「娘さんはあなたの膝の上でも良かったのでは?」「母子ともに健常者なら、少しくらい我慢して立つべき」と考える人や、「子供が健康なら別に優遇はされない。それが嫌ならタクシーを使って」との声には、多くが賛成したようだ。
(文/Sirabee 編集部・桜田 ルイ)