【危険】子どもを抱っこして自転車に乗らないで! 転倒・転落のリスクや危険性を国民生活センターが発信

国民生活センターは公式Xにて、子どもを抱っこして自転車に乗らないよう注意喚起を促しています。

今回は、マイナビ学生の窓口に所属するZ世代の大学生「トレンドリサーチャー」が注目するニュースを紹介します!

○抱っこ+自転車はNG!!

新生活がスタートし、お子さんを自転車で送迎する機会が増えるかもしれません。その際、抱っこ紐にいれたまま自転車に乗ることは絶対にやめましょう。転倒や転落のリスクが高まり、大変危険です。

子どもを自転車に同乗させるには、ヘルメットの着用と幼児用座席の使用、または、おんぶをしなければなりません。国民生活センターは、事故に遭わないためのアドバイスをまとめたリーフレット「くらしの危険」を紹介しています。

SNSでは「ちょっと考えれば、不安定極まりないし、子どもを命の危険にさらしかねかいことはわかると思う」「社会として取り組むべき課題」などのコメントが寄せられています。

なお、おんぶを禁止している抱っこ紐や自転車もあるようです。取扱説明書をよく確認するほか、安全な方法で同乗できるようにしたいですね。

トレンドリサーチャー:吉田晴音
文:畑山 瑞穂
編集:マイナビニュース ワーク&ライフ編集部