『猫は液体』という言葉がネットでささやかれているように、猫は柔軟性のある体が特長。
持ち前のしなやかさを生かして狭い場所に入り込み、人間から見ると「それって本当に落ち着くの?」と思うような体勢で、くつろいでいることもありますよね。
ある日、なみそ(@omochi_nam01)さんは、愛猫のために『あるアイテム』を用意しました。
それは…透明なボウル!SNSでは、猫がボウルにすっぽりと入り、くつろぐ姿を時々目にします。なみそさんも、愛猫に使ってほしくなったのです。
ワクワクしながら、箱からボウルを取り出し、部屋の目立つ位置に設置したなみそさん。すると、愛猫は期待通りに興味を示してきて…。
「そっちかーい!」
なみそさんの愛猫が入ったのは、購入したボウル…ではなく、外箱のダンボール!
猫とは、基本的に自由気ままな生き物です。それが愛らしいポイントといえますが、飼い主の思い通りになることは珍しいでしょう。
透明なボウルの中に愛猫がすっぽりと入る光景を期待していた、なみそさん。猫の特性を考えると、ある意味『安定のオチ』といえる展開に、笑ってしまったのでした。
自由気ままな猫らしい、自然と笑顔になるエピソードは、ネットを通してたくさんの人を笑顔にしてくれました!
・オチに吹いた。猫にとってはこちらが正規ルートだな。
・そうなるよね。やはりダンボールには勝てないのか…。
・あるある!我が家にも放置されたボウルがあります。
今後なみそさんは、さまざまな手を使い、愛猫をボウルに誘導していく予定とのこと。それでも入ってもらえなかった場合は、自宅にいる金魚の新たな住処として再利用されるそうです。
ボウルが本来の使用方法をとられるか、金魚鉢となるかは、愛猫の行動にかかっています!
[文・構成/grape編集部]