【貴重映像】小学2年生の宇野昌磨選手(当時7)「オリンピック選手になりたいですか?」の質問に…ニヤっと笑って手を上げる

突然のSNSでの発表でした。オリンピック2大会連続でメダルを獲得した、フィギュアスケート男子の宇野昌磨選手が、9日に現役引退を発表しました。
(街の声)「(Q宇野昌磨選手が現役引退を発表しましたが?)え、そうなんですか?」「全然知らなかったので、すごくびっくりしました」「同年代の有名選手がいなくなるのは寂しい」
衝撃が広がった、名古屋の昼下がり。指先まで神経の行き届いた表現力で、2018年に初出場となった平昌オリンピックで銀メダルを獲得したフィギュアスケート男子の宇野昌磨選手。
【貴重映像】小学2年生の宇野昌磨選手(当時7)「オリンピック…の画像はこちら >>
9日午前、自身のSNSで現役引退を発表しました。
宇野選手は名古屋市東区出身で、2022年に2度目の出場となった北京オリンピックでも銅メダルに。2大会連続でメダルを獲得しました。また2022年と去年は世界選手権を制し、日本男子初の連覇を達成。世界の頂で輝きました!宇野選手は、自身のSNSでこうコメントしています。「5歳の時にスケートと出会い、21年間続ける事ができ素晴らしい競技生活を送れたことに感謝しています」
CBC
突然の引退発表にゆかりのスケートリンクでは…(リンクを訪れた人)「宇野昌磨君や浅田真央選手が育ったリンクということで有名なので来た」「ここに来る途中に宇野選手の引退を知ってびっくりです」「まだまだ続けてほしい気持ちがあって、残念ですけど仕方ない」さらに、宇野選手を3歳の頃から知る関係者は…(名古屋スポーツセンター 堤孝弘さん)「きょうの報道で知ってびっくりしている。自分に厳しくて小さい頃はできないことがあると、悔しくて泣いていた」
CBC
そして、コーチとしてオリンピック出場に導いた名伯楽・山田満知子さんは…(宇野選手の恩師 山田満知子さん)「残念だなというのもあるし、いいんじゃないという。彼のことだから何か新しいものを求めていくんだと思う」
CBC
さらに、宇野選手が家族でよく訪れていた焼肉店でも話を聞きました。(焼肉龍音 田邊敦洋オーナー)「平昌オリンピックのときに帰ってきて、メダルを見せにきてくださった時や(宇野選手の)誕生日に、うちで昌磨さんとご家族でお祝いしたときにいただいたもの」店の壁や椅子などには宇野選手の誕生日やメダルを獲ったときなど、来店するたびにもらっていたというサインや写真がずらり。
CBC
CBC
(焼肉龍音 田邊オーナー)「(宇野昌磨選手が)いつも食べる『極みロース』と『特選ヒレ』です」宇野選手は9年ほど前からのなじみ客。多い時には週に2、3回来ることもあったといいます。(焼肉龍音 田邊オーナー)「大会に行く前や帰ってきてから必ず来てくれて、そのときに『おめでとう』『お疲れ様』という」
CBC
CBC
Q声をかけると宇野選手はなんと返してくれる?(焼肉龍音 田邊オーナー)「『ありがとうございます』と素敵な笑顔で返してくれます」プライベートでも宇野選手と交流があったというオーナーの田邊さんは、突然の引退発表に…(焼肉龍音 田邊オーナー)「びっくりしたのと…今まで頑張って感動を与えてくれた。本当に『お疲れ様』という気持ちでしかない。これから違う形で昌磨くんのすてきな演技を見られるのが楽しみ」
CBC
CBC
今から19年前。2005年の10月にCBCテレビが、名古屋市の大須にある名古屋スポーツセンターから中継した時の当時7歳、小学2年生の宇野昌磨選手の貴重な映像です。体は小さかったんですが、動きがとても機微だったそうです。
「オリンピック選手になりたいですか?」という質問に、ニヤっと笑って手を上げる姿が印象的でした。そもそもこの時の中継は、半年後にトリノオリンピックが迫っていたことを受けて、この中から将来オリンピック選手が誕生するといいなという企画でした。
CBC
CBC
笑顔で手を上げた通り、オリンピックに出場して見事、2大会連続でメダリストになった宇野昌磨選手。5月14日に会見をして引退を決意した経緯や、今後の活動について発表するものとみられます。