『幼い実娘』がいないのに、ひな祭りを祝う両親 理由に「最高の発想!」「まさに愛」

毎年3月3日は、ひな祭り。
『桃の節句』ともいわれており、ひな人形を飾ったり、おいしい食べ物を口にしたりして女の子の健やかな成長を願う、節句祭りです。
幼い女の子がいる場合、記念写真を撮影するなどして、ひな祭りに思い出作りをする家庭は多いのではないでしょうか。
2023年のひな祭りの日、@turi2018さんの元に、実家で暮らす母親から写真のデータが送られてきました。
写っているのは、小さなひな人形や、おいしそうな料理を前に、ひな祭りを満喫している父親の姿。
しかし、父親にひな祭りを祝うような年齢の実娘はいません。では、なぜひな祭りを楽しむことにしたのかというと…。
父親と一緒に写っているのは、この日の主役である、愛猫のるるちゃん。
そう、両親はるるちゃんの健やかな成長を願うため、ひな祭りを盛大にお祝いすることにしたのです!
両親からひな祭りは女の子の成長をお祝いする、大事なお祭りだからと送られてきた写真。楽しそうなのが伝わってきた pic.twitter.com/VzpgFN3B5I
人間と動物という違いはあれど、飼い主にとっては愛しい我が子も同然。
大切な『娘』のような存在である、るるちゃんのひな祭りを祝うのは、いたって当たり前のことといえます。
よく見ると、卓上には猫用のおやつ『CIAOちゅ~る』が。丁寧に箸置きの上に乗っている点からも、両親のこだわりが伝わってきますね!
家族愛と幸せがあふれる『ひな祭りの光景』は拡散され、多くの人が自然と笑顔になったようです。
・主役のるるちゃんがご飯をガン見なのが、たまらん…!
・なんという最高の発想!そうだよね、ペットも大切な『娘』だもんね。
・これこそが、まさに愛か…!お父さんの笑顔も最高だ~!
昨年も同様に、るるちゃんのひな祭りを祝っていたという、両親。
こうして、今後も行事を楽しみながら、たくさんの思い出を作っていくのでしょう!
[文・構成/grape編集部]