新潟県上越市で田んぼの給水栓に設置されていた鉄製のフタが複数枚盗まれる被害がありました。犯人は盗んだ鉄を売り、利益を得ようと考えていることが想像できますが、鉄の買取などを行う業者は「お金になるものではない」と指摘しています。
鉄の盗難が相次いでいる問題について、新潟市西区で鉄くずなどを買い取っている中哲商店の中川武士代表は…
【中哲商店 中川武士 代表】
「またか…ですよね。いま、インボイスもあり、身分証がどうだとかあるので簡単に(業者も)買わないとは思うが、それでもたぶん買うところがあるから盗みがあるのだろうなと」
県内では8年前にも上越市で鉄製の側溝のフタが盗まれる被害が確認されていて、警察によりますと、毎年、鉄や金属の盗難があるといいます。
特に近年は円安の影響などで金属の価格が高値で推移。中川さんはこうしたことが背景にあるとする一方で鉄の価格については…
【中哲商店 中川武士 代表】
「(鉄を)10kg~20kg売ったからといっても、いくらにもならないので、『お金になるものではないよ』とは頭に入れてほしいなと思う」
鉄の価格は現在1kgあたり35円~45円で、犯罪と天秤にかけると全く割に合わないと話します。
また、業者の多くは不審な金属の買い取りには応じていません。
【中哲商店 中川武士 代表】
「そんなもの盗むなよとしか言いようがない、本当に。周りが困るようなもの、公共のものというのは。そういうのを簡単に持っていくという神経が分からない」
一体、誰がどんな目的で盗んでいるのか…警察は盗難事件として捜査しています。