「最近で一番ひどい」 『ネコハラ』の現場写真に「ため息が出る」「目が合っていない」

「最近で一番ひどかった『ネコハラ』は、やっぱりこれ」
こんな文章を添えて、Xに写真を投稿したのは、@neko_afaaさん。
『ネコハラ』とは、その名の通り『猫ハラスメント』の略で猫が飼い主に行う嫌がらせ行為のこと。
3匹の愛猫と暮らす、飼い主さんをもってしても「最近で一番ひどい」といわせた『ハラスメント』とは一体、どのような行為なのでしょうか…。
写真をご覧ください。
綿棒が床に散乱…!
写っているのは、飼い主さんの愛猫であるまくぶくんと、床一面に散らばった綿棒です。
写真から想像するに、まくぶくんが綿棒の入っていた容器を倒したのでしょう。
しかし、カメラに目を合わせない、まくぶくんの表情はどこか「私ではありませんよ」とごまかしているようにも見えますね。
飼い主さんの「あ~…」というため息が聞こえてきそうな投稿には、多くのコメントが寄せられました。
・あるある!先週、全く同じことを愛猫にやられました…。
・あらあら…。綿棒をもとに戻すのが、大変そう。
・こういう時の猫って、目を合わせないですよね。
猫が飼い主を困らせる行為は、かまってほしい気持ちの裏返しかもしれません。
『ネコハラ』でさえも魅力の1つとなってしまうのが、猫が多くの人から愛される理由なのでしょうね!
[文・構成/grape編集部]