電気代を嘆いたら「じゃあそんなに子供を産むな」 『10人家族』美奈子、怒りの一言

記録的な円安が影響し、2022年から飲食物を中心に値上げラッシュが始まりました。
値段据え置きで内容量が減ったり、商品価格が吊り上がったりと、相次ぐ値上げの影響で多くの家庭が経済的なダメージを受けているといいます。
そして、追撃をかけるように家計を襲ったのは、電気代の高騰。
電力不足や液化天然ガスの輸入価格の高騰などが原因で、各電力会社の料金が上がり、ネットでは「昨年と比べたら、信じられないほど値上がりしていた」という報告が相次いでいます。
2023年1月27日、タレントの美奈子さんがInstagramのストーリーズ機能を利用し、投稿。
前日に自身のブログで電気代の高騰を嘆いたところ、信じがたいコメントが寄せられたといいます。
子供たちに節約を呼び掛けていたにも関わらず、電気代とガス代の合計が5万円を超えており、明細を見て衝撃を受けたという美奈子さん。
「もう泣きたい。来月の請求が怖い」と不安をあらわにしたところ、このような言葉を投げかけられたのだそうです。
光熱費高くなったと呟いたらじゃあそんなに子供産むなよって言われるのなによ。
こっからどうするか前しか見てねーよ大きなお世話じゃ。ほんと
minako_official ーより引用
美奈子さんが育てているのは、元夫である『ビッグダディ』こと実業家の林下清志さんと、元プロレスラーの佐々木義人さんとの子供の、計8人。
夫婦含めて10人の大家族だからこそ、電気代の高騰は、ほかの家庭以上に深刻な問題なのでしょう。

そんな嘆きに対し、美奈子さんのブログには、共感する温かいコメントが多数寄せられていました。しかし、中には「子供をたくさん産んだのが悪い」という批判もあったのだとか。
日々、節約を心がけながら頑張って子供を育てているからこそ、外野からのそういった批判に憤りを感じたのでしょう。
美奈子さんは「過去について考えるのではなく、これから先について考えるしかない」と思いを明らかにしました。
電気は生活するうえで欠かせないため、誰もができるだけ節約したいと思っているはず。
きっと、多くの人が美奈子さんと同様、『これから先』を生きるために努力をしていることでしょう。
[文・構成/grape編集部]