「涙が出る」 卒業式の日 親子の会話で、息子が明かした想いとは

春は、出会いや別れが多い季節。
生徒や学生の場合、入学や卒業の時期でもあります。
津夏なつな(@tunatu727)さんは、『卒業』をテーマに創作漫画を描きました。
卒業式から帰宅した息子の手には、大きな花束が。
その花束は、すぐさま母親の手に渡ります。
キュンバト参加します。お題「卒業」#キュンバト pic.twitter.com/TdbF2JGaB1
部屋には、父親の遺影が。
そう、この家族は母子家庭で、母親は女手ひとつで息子を育て、家庭を守ってきたのです。
そんな母親に、息子は「選手交代」と伝え、こういいます。
「これからは俺がこの家守るから」
息子の覚悟あるひと言に、母親は肩を震わせたのでした。
息子は、母親の『家族を守る』という役目を卒業してもらおうとしているのですね。
その役目を自身が請け負い、「母親の負担を少しでも減らせたら」と考えているのでしょう。
気恥ずかしさからか、息子が母親に顔を向けることはありませんでしたが、感謝の気持ちや強い想いを込めた言葉は、しっかりと母親に届いたはずです。
この投稿には、「涙が出る」「感動した」「父親も嬉しいだろうな」との声が寄せられました。
親子の愛が感じられる4コマに、多くの人が涙を流したようです。
[文・構成/grape編集部]