3月7日、国際政治学者の三浦瑠麗(42)の夫・三浦清志容疑者(43)が業務上横領の疑いで東京地検特捜部に逮捕された。別会社から自身が代表を務める会社に4億2000万円を送金させて横領した疑いがあるというが、各メディアによると清志容疑者は弁護士を通じ、「業務上横領に当たるような罪を犯したことは決してありません。今後とも無罪を主張する」とのコメントを出している。
清志容疑者をめぐっては、代表取締役を務める投資会社が建設の見込みのない太陽光発電の建設計画を別の会社の代表に持ちかけ、出資金としておよそ10億円を騙し取ったとして刑事告訴されていた。1月19日に家宅捜索を受けたが、その翌日に瑠麗氏は公式サイトで次のようにコメントしていた。
《私としてはまったく夫の会社経営には関与しておらず、一切知り得ないことではございます》
しかし、22年4月に発売された脳科学者の中野信子氏との対談本『不倫と正義』(新潮社刊)では、自らの夫婦関係について、《まあ、私たち夫婦は合理的といえば非常に合理的に見えると思いますけれど。お互いの会社の株をほぼ半々で持ち合っているし、それは財産分与なんかより確実ですよ》と語っている。
夫の会社の株を半分持っていると過去に発言しているにもかかわらず、経営への関与を全否定。夫が告訴されてから逮捕されるまで強気の姿勢を崩さなかった瑠麗氏だが、本誌もそんな彼女の“日常”をたびたび目撃していた。
清志容疑者が刑事告訴されて以降、瑠麗氏もレギュラー出演していた『めざまし8』(フジテレビ系)への出演を見合わせるなど、メディアへの出演が激減。それでも、2月に入るとインスタグラムに日々の食事の様子や娘とのツーショットを投稿するなど、通常運転を再開させる。清志容疑者の騒動について説明をすることもなかった。
そんななか、本誌は彼女の連日のデート姿を目撃。1日目はカジュアルな飲食店で待ち合わせた男性とのデート。食事を終えた2人は店を出て、堂々と腕を組みながら歩き始めた。
2日目はホテルのバーで別の男性と待ち合わせ。数時間後に店を出ると三浦はやはり男性と腕を組み密着。タクシーに乗り込むと、三浦は男性にしなだれかかり、肩に頭をのせ甘えるような様子を見せた。驚くことに、この2日間のデート相手はそれぞれ別の男性だったーー。
夫が家宅捜索を受け、追い詰められた状況にありながら、夫とは別の男性とデートする余裕を見せた瑠麗氏。いっぽう夫の清志容疑者も、2月上旬に「FLASH」の直撃に対し「んなぁんだよ!」と舌打ち交じりに声を上げたことが報じられている。
『朝まで生テレビ!』(テレビ朝日系)の司会者で共演する機会も多かった田原総一朗(88)は「マスコミいろいろやってるけど、単なるやっかみだから気にするな」と瑠麗氏に激励の電話をしていたことを自身のYouTubeの動画内で明かしている。
それを受け2月20日に瑠麗氏は、自身のTwitterに《はい、田原さんから先日お電話いただきました。励ましていただき、ありがとうございました。残りの会話の9割はいつものように政治の話でした》と投稿。
周囲から励まされながらもついに夫が逮捕されてしまった瑠麗氏。夫婦で貫き続けた“強気姿勢”を今後も貫いていけるのだろうか――。