3児シンママ小倉優子『早稲田他6校』に大学受験 結果に「尊敬する」「本当にすごい!」

『不思議ちゃん』なキャラクターと『ゆうこりん』の愛称で親しまれている、タレントの小倉優子さん。
2022年7月に二度目の離婚を決意し、2022年に生まれた幼い子供を含む、3人の男児を育てるシングルマザーになったことを明かしています。
タレントとしての活動と、3児のシングルマザーとしての生活の両立が容易ではないのは、きっと誰にでも想像できるでしょう。
2023年3月現在、39歳の小倉さん。そんな小倉さんが決意した新たな挑戦に、日本全国から称賛の声が相次いでいます。
「子供たちを育てていきたい」という強い想いから、2022年2月に小倉さんが決意したのは、大学を受験すること。
幼い3人の子供たちを育て、タレントの仕事をこなしながら勉強に励み、411日間にわたって努力を積み重ねてきたといいます。
2023年3月6日に放送されたバラエティ番組『月曜の蛙、大海を知る。』(TBS系)では、ついにやってきた小倉さんの大学受験本番に密着。
小倉さんは早稲田大学や学習院女子大学などの計6校を受験した結果、白百合女子大に合格を果たしました。
合格発表を終えた小倉さんは、スタジオでこのようにコメントをしています。
私、本当に勉強とか全然できなくて、あと一般教養…常識とかが全然分からなかったので。
「こんなんじゃダメだよな」とか「母親なのにな」とか、なんかそういうのもずっと思っていたので。
「そういうの(不安)もなくなったら嬉しいな」と思ったんですよね。

月曜の蛙、大海を知る。 ーより引用
ほか、早稲田大学と津田塾大学、学習院大学、成蹊大学は不合格だったものの、学習院女子大学は補欠合格という結果に。
高校生の頃に芸能界デビューをしたため、小倉さんは学業に対するコンプレックスを長年抱えてきたのだとか。現に、受験勉強を始める前は、中学生レベルの問題でつまずいていました。
しかし、子育てをする上で「この子たちを1人で育てていくためにも、大学に通って勉強をしたい」と強く願うようになり、受験を決意したといいます。
子供が起こる前の早朝や、家事の合間、仕事のスタンバイ時間など1年以上にわたって、勉強に励む生活を続けられたのは、我が子への愛や強い信念あってのものでしょう。
子育てと家事、仕事、勉強を同時にこなし、ひたむきに努力をしてきた小倉さんの姿に、多くの人が称賛する声を上げました。
・この歳で受験するのもすごいし、3児シングルマザーで受験するのもすごい。本当にかっこいい!
・その勇気と努力を心から尊敬します。何事も挑戦するのに「遅すぎる」なんてことはないんだね。
・これも、ゆうこりんが強い意志を持って努力してきたからだと思う。
合格通知が届いた時は、嬉し涙を流しながら3人の我が子と一緒に大喜びしていた、小倉さん。今回の挑戦を終え、「これはゴールではなく、スタート」と前向きなコメントしています。
今後も大切な我が子たちに囲まれながら、目標に向かって努力し、理想の自分の姿に近付いていくのでしょう!
[文・構成/grape編集部]