「みんなみんな優しくて、涙が出ちゃった」
そんなコメントを添えて、雨の日の出来事をXに投稿し、8万件を超える『いいね』を集めたのは、M(@f_ww2z)さん。
ある朝、紙袋に着替えなどの1週間ぶんの荷物を入れて、大阪府大阪市にある大阪駅を歩いていたといいます。
すると、人通りが多いところで、ふやけた紙袋の底が破れ、荷物が散乱!
突然の状況にショックを受け、一時的にぼう然としていると、忙しい時間帯にもかかわらず、親切な人たちが足を止めました。
「ちょうど袋を持っていたので、よかったら」と代わりの紙袋を差し出す男性や、落ちた下着をすかさず拾って、人目に付かないよう配慮してくれた女性もいたのです。
通りすがりの人々の優しさに、どれほど心が救われたことでしょう。
Mさんは、この日の出来事を振り返り「私も他人に優しくありたい」と述べています。
温かなエピソードに、このような反響がありました。
・みんな親切で素敵。あったけぇよ…。
・とっさに助けてくれた人々の優しさって、忘れられないよね。
・えっ…写真の端に写っているけど、もらったのは高級スーパーマーケット『いかりスーパー』の紙袋!?最強じゃん!
・「やっぱりまだ、日本は優しい人が多いんだな」と思えて笑顔になった。
アパレルブランドや雑貨店などの紙袋は、そのデザイン性から、昨今では普段使いされることも珍しくありません。
実際、投稿には「自分も紙袋を普段使いしている」との声が相次いでいます。
とはいえ素材が紙であるため、表面に加工がなければ、水に弱いデメリットも。
Mさんは今回の経験を経て、紙袋の使用について反省し「以後気を付けます!」ともつづりました。
あなたも紙袋を使う際は、天候のチェックをお忘れなく!
[文・構成/grape編集部]