ちぎりパンの『カオナシ』 焼いてみたら…「涙流しながら笑った」

ちぎりながら食べるのが楽しく、ふわふわした食感がおいしい、ちぎりパン。
パン生地を丸めるだけで成形できるので、初めてパン作りに挑戦する人でも、簡単に作ることができます。
鮮やかな色合いと、繊細な装飾のフォカッチャやお菓子などを作っている、ピジョンビレッジ(@Pigeon_Village_)さん。
キャラクターを再現した、かわいらしいちぎりパンも手作りしており、Xに投稿すると、たちまち話題になる人気ぶりです。
しかし、そんなピジョンビレッジさんでも、思うように作れなかったものがあるそう。
「一番の問題児」と語っていた、ちぎりパンをご覧ください!
か、顔が怖い…。
ちぎりパンのモチーフになっていたのは、アニメ映画『千と千尋の神隠し』の、人気キャラクター、カオナシ。
白と茶色の2色のパンで、体をうまく表現しています。描き込まれた表情は、アニメで観たカオナシそのもので、見事というほかないでしょう!
しかし、何度作っていても、膨らみ方が予測できないのが、パンの難しいところ。思い通りに膨らまなかったため、個性が豊かなカオナシができ上がったのです。
ちぎりパンの写真をXに投稿したところ、怖いけれど愛くるしい表情に5万件もの『いいね』が集まり、さまざまなコメントが寄せられました。
・消え入りそうなカオナシがかわいい。最高。
・アートの域!お店にあったら、すぐ購入したい。
・ひええ、涙を流しながら笑った。
・素敵すぎる!スタンディングオベーションしちゃう!
もしかしたら、ピジョンビレッジさんが理想としていた、ちぎりパンではなかったかもしれません。
一方、個性的な8体のカオナシを愛おしく思い、癒された人はたくさんいたようです。
多くの人に笑顔を届けたという意味では、成功といえる…のかもしれませんね!
[文・構成/grape編集部]