ドラゴンズ 鵜飼航丞選手(25) 行きつけ地元グルメ3選 高校最後の夏に決起集会を開いたお店も… マイドラ

「若狭敬一のマイドラ あなたもファンになりませんか?」。毎日ドラゴンズをお伝えするので、「マイドラ」です。あまり野球には詳しくない方でも、このコーナーで、やがては「マイドラゴンズ」と言ってもらえるくらい、ドラゴンズを好きになってもらおうというものです。
ドラゴンズ 鵜飼航丞選手(25) 行きつけ地元グルメ3選 高…の画像はこちら >>
(若狭敬一キャスター)今週のテーマは「好きな地元グルメ」です。きょうは、名古屋市東区出身の鵜飼航丞選手です。まずはプロフィールをご紹介します。1999年5月30日生まれ、身長182センチ、体重100キロ。中京大中京高校で3年生の夏に甲子園に出場しました。鵜飼選手が通う地元グルメは…名古屋市東区の3店舗。
CBC
(山内彩加アナウンサー)1店舗だと思っていましたが、3店舗も教えてくれたんですか?(若狭キャスター)そうなんです。どどんと、ご紹介しましょう。鵜飼選手の「好きな地元グルメ」を取材してきました。
(鵜飼航丞選手)Qよく行く思い出のお店はとこですか?「あんかけパスタですね、『ナポリ』という店」
CBC
昭和44年創業のあんかけパスタ専門店「ナポリ」。鵜飼選手が決まって頼むメニューがあるということで…(鵜飼選手)「ミートボール。ハンバーグなんですけど、ハンバーグがのっている、あんかけパスタ」
鵜飼選手が毎回注文するというメニューは、国産の牛ミンチと国産の豚ミンチ、さらに野菜をじっくり煮込み、約10日間熟成させたコク深い自家製ソースを太麺にたっぷりかけ、ミニサイズのハンバーグを2つ、さらに目玉焼きをトッピング。鵜飼選手は、さらにフィッシュフライを追加!サイズは通常の1.5倍の450g!
CBC
CBC
ソースはどんな味なのか…?(鵜飼選手)「ちょっと濃い。茶色いのでデミグラスではないけど、色的にはデミグラスっぽいので、ちょっと濃い目のあんかけパスタ」
CBC
CBC
続いての鵜飼選手行きつけ、東区グルメは…?
(鵜飼選手)「中華『かっぱ園菜館』」Qよく頼むメニューは?「全部好きなんですけど、チャーハンとか、杏仁豆腐ですかね。おいしいっす。とりあえずおいしい」
CBC
創業71年の老舗中華「かっぱ園菜館」。鵜飼選手が幼少期から食べているというのが「炒飯セット」。ミニラーメンと杏仁豆腐がついてくるセットですが、チャーハンのサイズは通常の2倍。昔から鵜飼選手が来るとサービスで大盛にしているんだそう。
CBC
CBC
CBC
そのチャーハン、愛知県産のお米「ミネアサヒ」を使用した卵多めのふわふわ食感です。鵜飼選手を幼少期から知っているという料理長は…(料理長 伊藤祐輔さん)「(中京大中京高校時代)最後の夏にチームメイトみんなで決起集会を開いたのは、ここ。割と節目のときに来てくださっているなという感じ。ふらっとお昼に来てくれたり」「少年の頃から知っている航丞くんが夢をつかんで、キラキラしているのを見て、“頑張ったらそこに行けるかもしれない”って努力できる子どもたちも増えているだろうし。すごくいい影響を与えられていると思います」
CBC
鵜飼選手、行きつけの東区グルメ、3つ目は…
(鵜飼選手)「中華『天津楼』」
CBC
一昨年リニューアルオープンした、昭和35年創業の老舗中華「天津楼」。店内に入ると、鵜飼選手のサインが飾られています。常連の鵜飼選手がいつも頼むメニューは…(鵜飼選手)「天津飯が大好き」
CBC
CBC
鵜飼選手が大好きだという天津飯とギョーザ。天津飯は、ふわふわ卵に甘めの餡をたっぷりと。小ぶりな餃子は、キャベツ、白菜、玉ねぎなどなど、たっぷりの野菜を入れてパリッと焼き上げたお店の看板メニューです。
CBC
CBC
(オーナー 岩間豊一さん)「地元がここですから、時々来られます。地元のヒーローですね、頑張ってほしいです」
Q立派な体を作ったのは東区の名店ですね?(鵜飼選手)「そうです!」
気付けばいつの間にか、あなたもドラゴンズファンに…若狭の「マイドラ」、次回もお楽しみに!
CBC