“IT企業の新拠点”オープン!企業進出・人材育成で活性化目指す「ホットスポットに」【新潟】

新潟市に県内へ進出したIT企業などの拠点となる施設がオープンしました。今後、最先端のIT技術を学ぶ場としても活用されます。

3月9日、新潟市中央区にオー-プンしたのは、県内に進出したIT企業などが集うイノベーション拠点「NINNO3(ニーノスリー)」です。

【記者リポート】
「3年前にこちらのビルにオープンしたNINNOは、その人気の高さからおととしには向かい側のビルにも進出し、そして、今回新たに加わったのが地下のNINNO3になります」

2020年にオープンし、レンタルオフィスなどを備えるNINNOは、県内へ進出するIT企業の増加でおととし拠点を拡大。24社が本店や支店などとして利用しています。

そして、新たにオープンしたNINNO3は、レンタルオフィスのほか、テレワークのブースなどを備え、すでに県外から2社が入居を予定しています。

【花角知事】
「挑戦する人たちが集まっていくことで、新たな挑戦が生まれる。まさに、化学反応が起きるような、ホットスポットになってもらいたい」

また、NINNO3では今後、最先端のIT技術を学ぶことのできるプログラムを開講。人材を育成する場としても活用されます。

【木山産業 木山光 社長】
「『IT人材がもっと必要』だという理解と、それが社会に出てて行って、実装していく形で皆さんが活躍していく。『新潟をよくしたい』という思いの人たちが多く育っていけばいい」

プログラムは、来年度開講する予定です。