ローソンが今年5月より発売している「振っておいしいパスタサラダ」。パスタサラダ自体はコンビニの定番メニューですが、この商品は食べる前に「振って混ぜる」手軽なパスタサラダなのだそう。
発売から累計販売数500万個を突破したというこのシリーズに、7月23日より新しいラインナップが3種類登場します。人気の味からピリ辛な夏っぽい味まで揃う新作を実食してみました!
○「振っておいしいパスタサラダ」シリーズとは?
「振っておいしいパスタサラダ」シリーズとは、縦型のカップに入ったパスタや具材を食べる前によく振るスタイルのサラダです。肉や魚介のメインの具材の下には、野菜、パスタ、そしてドレッシングが層のように重ねられていて、見た目も楽しい!
実はこの商品、「時間をかけずに食事を済ませたい」「パスタもサラダも肉もバランスよく食べたい」「小袋ドレッシングを取り出して開けるのが煩わしい」といったユーザーの声から生まれたメニューだそう。
サラダパスタは主食(パスタなど)・主菜(肉や魚など)・副菜(野菜など)を一度に食べられるバランスの良いメニューですが、ドレッシングの小袋を取り出したり、パスタと具材を仕切るビニールやプラスチックを外したりとちょっと手間がかかることも……。
そんな悩みを解決するアイデアが、「振っておいしい」の名前の通り、容器本体を振ること。シャカシャカと振って、具材とドレッシングを混ぜることができる、楽しくておいしいパスタサラダです。
○「振っておいしいパスタサラダ チャーシュー」(397円)
この夏には、サッパリしたピリ辛メニュー「チャーシュー」「スパイシータコス風」の2品と、子どもに人気の「てりマヨチキン」が新登場。
「振っておいしいパスタサラダ チャーシュー」(397円)は、ごろっとしたチャーシューの下に、シャキシャキとした野菜、パスタ、そしてピリ辛の中華ドレッシングが入っています。
ちなみにローソン公式サイトでは「振っておいしいパスタサラダ」の振り方のコツも紹介されています。
手で容器のフタをしっかりとおさえ、天地が逆さまになるように手首にスナップをきかせて振る!!
シェイクシェイク!!! ドレッシングが漏れないよう、フタをきっちりホールドして、底のドレッシングが全体にからむよう大胆に振りましょう。
具材が全部混ざったら、フタを外していただきます!
醤油ベースの中華ドレッシングは、ゴマの香りがきいていてほんのりピリ辛。丸くてプリッとしたパスタ麺と、シャキシャキの千切り野菜、そして食べ応えのあるチャーシューが絡み合った、暑い日にサッパリ食べたくなる一品です。
○「振っておいしいパスタサラダ てりマヨチキン」(397円)
続いては、「振っておいしいパスタサラダ てりマヨチキン」(397円)。夏休みにはいって子どもが食べる機会も増えると考えて、子どもに人気の味わいを開発したそう。
玉子サラダの黄色、トマトの赤、そしてサラダの緑色が鮮やか! ビビットな色合いは、見た目でも元気な気分になれそう。
カップの底には和風オニオンドレッシングと照りマヨソースがイン。これを振って振って……
和風ドレッシングと照りマヨソース、さらに玉子がミックスされて、まったりとした玉子感の強い甘めソースは、「チャーシュー」とは全く異なるやさしい味わい。大ぶりの照焼チキンが入っていて、たんぱく質は1食で14.2g。筋トレをする方にもオススメしたいパスタサラダです。
○「振っておいしいパスタサラダ スパイシータコス風 (もち麦パスタ使用)」(397円)
最後は「振っておいしいパスタサラダ スパイシータコス風 (もち麦パスタ使用)」(397円)。「振っておいしいパスタサラダ 」シリーズのなかには”もち麦パスタ”を使用しているラインナップがあり、この商品もそのひとつ。
パスタの上には、タコミートのようなタコス風のピリ辛ひき肉やチェダーチーズ、野菜がどっさり!
カップを横から見ると、「スパイシータコス風」のみ、もち麦パスタとガーリックトマトソースが和えられています。さらに底にもソースがたっぷり。
シェイクすると、フタを開けた瞬間にガーリックの食欲を掻き立てる香り! もち麦を使ったパスタは平麺で、ガーリックソースがしっかりと絡んでいます。パスタサラダは味のムラが気になることもありますが、最初から最後までしっかり味を楽しめるのも「振っておいしいパスタサラダ」の良いポイント。タコスらしくしっかりお肉とチーズも堪能できます。
食べ進めていくとピリっと辛さを感じて、スパイシーで夏を感じる一品です。
夏らしい味わいが揃う「振っておいしいパスタサラダ」。暑くて食欲がなんだかない……という時こそ、一品で主食・主菜・副菜をバランスよく食べることができるメニューをぜひチェックしてみては?