トイレットペーパーやティッシュペーパーを包んでいる透明のビニール。なかなかはがせなくて、イライラした経験はありませんか。
はがし方のコツさえ知っていれば、もうストレスを感じることはありません。
主婦業にまつわるさまざまなライフハックを発信しているしーばママ(shi_bamama)さんのInstagramで紹介している、おすすめの開封方法を紹介します。
トイレットペーパーの透明フィルムを、「爪や指で引っかけて、力任せに引き裂いている」という人も多いはず。しかし一定の強度を持つフィルムを引っ張ってちぎるのは、簡単ではありません。
トイレットペーパーを立てて、上部のビニールが合わさっている部分を左右に開きましょう。
中央部分をちぎり、さらに四隅も順番に開けていけば、簡単かつ美しくビニールを開封できます。
トイレットペーパーのビニールをきれいに開封すれば、すべて使い切った後にゴミ袋としてリサイクル可能。最後まで気持ちよく使い切れるのではないでしょうか。
この方法はキッチンペーパーにも応用できます。上部に取っ手が付いた作りのビニール袋を開ける際に試してみてください。
ティッシュペーパーのパッケージをよく観察し、縦方向にビニールが接着されている部分を見つけます。ピロピロしているので、すぐに分かるはずです。
ピロピロした部分を手に取り、引き裂くようにして横に一気に引っ張ります。
少し力はいるものの、やみくもに引っ張るよりも楽に開けられるはずです。
ビニール袋がうまく開けられずイライラしてしまうと、プチストレスになりかねません。開け方のコツを身につけて、家事のストレスを軽減しましょう。
※再生ボタンを押すとInstagram上で動画が再生されます。
しーばママ|ライフハックに沼った主婦(@shi_bamama)がシェアした投稿
[文・構成/grape編集部]