無理心中図ったか… 「妻と息子を刺した」72歳男を現行犯逮捕 41歳の息子は死亡【新潟・三条市】

新潟県三条市で、妻を包丁で刺した72歳の男が殺人未遂で現行犯逮捕されました。41歳の息子も刺され、死亡しているほか、容疑者の男にも刺し傷があったことから、警察は無理心中も視野に捜査を続けています。

【記者リポート】
「事件が起きた三条市の住宅。妻と息子は男に刺され、玄関付近に倒れていたということです」

3月14日午前5時半ごろ、三条市島潟の住宅で妻の腹部を包丁で刺し、殺害しようとした阿久津正美容疑者(72)が現行犯逮捕されました。

消防に通報があったのは、午前5時40分ごろ。

「夫から刺された」と通報を受けた消防と警察が臨場すると、玄関付近に阿久津容疑者の70代の妻が横たわっていたほか、息子の嘉樹さん(41)も胸や腹を刺され、意識不明の状態で見つかりました。

妻は意識があり、命に別条はありませんでしたが、嘉樹さんは搬送先の病院で死亡が確認されました。

包丁を持ったまま、別の部屋であお向けに横たわっていたという阿久津容疑者。警察官に対し…

【阿久津正美 容疑者】
「妻と息子を刺した」

早朝に起きた事件に、近くに住む人からも驚きの声が聞かれました。

【近くに住む人】
「まさか、一番そんなことをしなさそうな人だと思った。さっき聞いて、ショックだった」

【近くに住む人】
「まじめでおとなしい、人に迷惑をかけないような人だった。家族の中でトラブルがあったのか分からないけども、最近、全然変わったことはなくて、普通にしていた」

また、阿久津容疑者の親戚は…

【阿久津容疑者の親戚】
「奥さんは体調が悪いし、自分(阿久津容疑者)も体調がよくなかった。介護に疲れたのかね。たぶん、そうだろうな」

阿久津容疑者の胸や腹にも自身で刺したとみられる傷があり、警察は阿久津容疑者が無理心中を図ったとみて、殺人容疑も視野に捜査を進める方針です。