新鮮で激ウマで安心で安全な食材をパルシステムの「おためし宅配」で試してみた結果……

安心・安全な食材を、不在時にも玄関先に宅配してくれる便利なサービス「パルシステム」(生協宅配)。忙しい日々を過ごす中で、スーパーに買い物に行かずとも新鮮な食材が自宅に届くなんて、現代を生きる我々には最高じゃないか!

……と思いつつ、使いこなせる自信もないし、手続きもちょっと手間がかかりそうという理由でまだ踏ん切りがつかないという人もいるはず(かく言う自分自身がそうだったりするのだけど)。

しかし今回、パルシステムが「おためし宅配」なるサービスをスタートしたというではないか。これは試さない理由がない!ということでさっそく試してみたところ、やっぱりこれ、めちゃくちゃいいっぽい……!
○3週間限定で利用できるサービス「おためし宅配」

パルシステムは今年の2月6日から、生協宅配を3週間限定で利用できるサービス「おためし宅配」をスタートさせた。期間中はパルシステムの商品をすべて注文でき、しかもオンラインで最短即日スタート可能。手数料(配達料)無料で、一部商品は特別価格で購入できるという。まさに至れり尽くせりだ。

ということで、1週目は「有機野菜おためしセット」と気になった魚介類などをポチポチっと注文してみた。ちなみに、有機野菜が8点もまとめて購入できる「有機野菜おためしセット」は通常680円のところ、「おためし宅配」サービスの利用中はなんと380円で利用できるという。いやいや、出血大サービスにも程があるでしょ。

その内容がコチラ。

長ネギ、ベビーリーフ、リーフレタス、ほうれん草、のらぼう菜、さつまいも、人参、ゴボウ。千葉県産中心で、すべて有機認証の野菜である。普通に買ったら余裕で1,000円は越えそうだけど、これで380円はヤバすぎるって……。

さらに、パルシステムの商品の中から個別にセレクトしたのがこちら。

「コア・フード野付の秋鮭スモークサーモン 35g×2」(430円)
「長崎の産直 生からつくったれんこ鯛(下処理済み)2尾240g」(505円)
「邑久町漁協のかき使用かきクリームコロッケ 8個入り」(581円)
「餃子にしよう! 20個入り」(430円)
「ほたるいか黒作り 80g」(307円)
「産直たまご 10個」(313円 ※新規加入者割引でさらに31円引き)
「こんせんプレーンヨーグルト(低脂肪)400g」(181円 ※新規加入者割引でさらに18円引き)

たまごとヨーグルトを除けばすべて冷凍である。

念願のパルシステムだったので買いすぎた気もするが、安心・安全な食材を全国から一度にまとめ買いできるって、めちゃくちゃお得感があるのではないだろうか。
○超簡単で超ウマい! 5つの絶品料理を堪能してみた

ということで、いくつかさっそく調理して食べてみたので、まとめてレポートしよう。

まずは1品目、「有機野菜おためしセット」のベビーリーフとリーフレタス、そしてコア・フード野付の秋鮭スモークサーモンで作ったサラダである。ドレッシングは自宅にあったフレンチドレッシングで味付け。フライドオニオンも足してみた。

見ての通り、非常に美味! 市販のスモークサーモンは味や塩分がキツめのものも多いが、このスモークサーモンは本当にナチュラルな旨味が凝縮されている。

北海道の道東地区に位置する野付漁協で9月~10月上旬に漁獲された秋鮭が原料となっているそうで、鮭本来の味を活かすため、味付けは塩のみで熟成させたのだという。こんなに上品で鮭の味がたっぷりと感じられるスモークサーモンはなかなかお目にかかれない。

ベビーリーフとリーフレタスもシャキシャキで超新鮮。葉物野菜だけどしっかり濃厚な味わいが感じられる。ウマい、これはウマいぞ!

畑の土が付いたまま届いた長ネギは、水で土を洗い落とし、そのままフライパンでじっくりと焼きネギにしてみた。素材そのものの味わいを感じるならやっぱりシンプル・イズ・ベストでしょ。調味料は塩コショウ、そしてゴマ油のみ。

この試みは大正解。長ネギの甘み、旨味、そしてシャキシャキ食感がすべてダイレクトに堪能できた。中もトロトロで激ウマ! 焼き鳥のネギマにして食べても絶対にウマいんだろうなぁ~。

続いては「餃子にしよう!」。原料にはパルシステムの産直肉(豚脂は国産)と産直のキャベツ、にら、しょうが、にんにく(いずれも国産)が使用されているらしい。一般的には安価な輸入原料を使うことが多い冷凍餃子も、パルシステムにかかればこのとおりの安心・安全っぷりである。

これも化学調味料などに頼らないナチュラルな味付けで、しっかり素材の味が楽しめて美味しい。肉はジューシーで皮は厚めでもっちり。野菜のシャキシャキ感も残っていて食感もいい。20個入りなのでたっぷりと楽しめるのも嬉しい限りである。

こちらは「長崎の産直生からつくったれんこ鯛」。長崎県漁業協同組合の出品物だ。ワタやウロコは取り除かれているので調理も簡単! 火が通りやすいよう腹に切れ目を入れてそのまま塩焼きにしてみた。う~ん、見た目にも華やかである。

その身はホクホクで、皮まで旨味がぎっしりと詰まっていてこれも美味しい! 本当に美味しい魚って、余計なスパイスやハーブなんか使わなくてもしっかり美味しいんだよなぁ。スーパーなどで売っているのも見かけるが、パルシステムなら自分でウロコを取らなくていいので本当にお手軽。これなら毎日焼いて食べたいくらいだ。

この「ほたるいか黒作り」は本当にヤバかった! 富山県の魚津漁業協同組合が出品していた。海の幸で知られる富山県の郷土食らしい。さっそくひとつ口に放り込むと……

ほたるいかの旨みと甘みが大爆発! プチっと食感も心地良いし、イカならではの歯ごたえも楽しめる。これはめちゃくちゃ新鮮な状態で冷凍したのだろう。臭みはまったくなく、塩っけも程よくてヤミツキになる味わいだ。ご飯にもお酒にも合うだろう。ほたるいかはひとつひとつが大ぶりで、これで307円は破格だといっていい。絶対にリピートしたい……。

もちろん、ここで紹介しきれなかった野菜や乳製品もすべて新鮮で美味! スーパーに行かなくても、これだけ美味しく、しかも安心・安全な食材が毎週届くだなんて、パルシステム、思った以上にいいかも。

次回は、お試し宅配中に申し込める「つくりおき肉魚菜菜セット」のレポートをお届けしたい。