8歳娘がオシャレに目覚め「化粧をしたい」 夫と意見合わず悩む母親に世間は…

8歳娘がオシャレに目覚め「化粧をしたい」 夫と意見合わず悩む…の画像はこちら >>
子育て中の夫婦は、ときに大きな壁にぶつかることがある。意見や価値観の違いは口論に発展しやすく、大きなストレスになることも。そんな中、オシャレに目覚めた8歳の娘を持つある母親からの掲示板が注目されていることを、イギリスの『Mirror』が報じた。
海外の人気掲示板『Reddit』に、36歳のある女性から「化粧をしたがる娘について、夫と揉めてしまいました」といった書き込みがあった。
娘は最近オシャレに目覚めたといい、たびたび「お化粧をしてみたい。ママやって?」とお願いされてきたが、夫婦は「まだ早い。もう少しお姉さんになってからね」と我慢させてきたという。
関連記事:夜間勤務の夫が娘の保育園送迎を拒否 ワンオペ育児に追われる女性に世間が同情
ある日、両親や親戚との食事会が行われることになり、娘は「みんなに会うなら、私もオシャレをしたい」と言い出す。
夫は用事を済ませたらレストランに直接来ることになり、女性は内緒で娘にアイシャドウとリップによるごく薄い化粧を施してあげた。食事会では誰からも「かわいい」と褒められ、娘は終始ご機嫌でうれしそうな表情を見せていた。
だが、夫は娘に「かわいいけれど、化粧をしないほうがもっと素敵だよ」と一言。食事会が終わると、妻である投稿者の女性を「なぜあんなことをしたんだ」と責めたという。
女性は「ずっと望んでいたし、軽くならいいかなと思って…。それにすごく喜んでいたじゃない」と反論したが、夫の反応は「もう二度としないで」だった。女性は掲示板に「この一件、皆さんはどう思いますか?」と意見を求めている。
すると、大勢が「小学生の女の子がオシャレに目覚めるのは当然のこと」とコメント。「まずは家の中だけにし、少し大きくなったら外食のときや映画を見に行くときだけ、と機会を限定してみては」というアドバイスには、大勢が納得した模様だ。
ただし、「やはり旦那さんに一言聞くべき」「そういった小さなコミュニケーションの欠如が、大きな問題を引き起こすことも」といったコメントも目立った。
(文/Sirabee 編集部・桜田 ルイ)