子供にとっては貴重な長期間の休みである、夏休み。友達と遊んだり、遠方に住む親戚に会ったりと、楽しい予定でいっぱいです。
しかし、遊んでばかりはいられないのが現実。なぜならば、学校や塾からは山のような宿題が課されているのですから…。
そんな我が子の努力をそばでサポートするのが、親の宿題。全国の親は、仕事や家事の合間をぬって、勉強や作品制作を見守っているのです。
凪(@Uhr3S7H3BHk75Tg)さんの娘さんは、小学1年生。
初めての夏休みを迎えるにあたって、凪さんの協力のもと、山のような宿題と向き合っています。
しっかりとスケジュールを組み、宿題を1冊ぶん終わらせた娘さん。母親である凪さんは、我が子の国語のドリルをチェックしていたのですが…ある1点を見て、こんなツッコミを入れました。
「これが令和か…!」
問題の内容は、絵を見て空欄に入る文字を記入するもの。暗い場所にいる人のイラストが載っており、問題には『ま○くら』と書かれています。
きっと正解は『まっくら』なのでしょう。…しかし娘さんの解答は、現代を生きる小学生ならではでした!
娘さんが記入した回答は『まっくら』…ではなく、『まいくら』!
きっと、子供にも流行しているゲーム『Minecraft(通称:マイクラ)』のことでしょう。まさかの回答に、凪さんは「そうきたか!」と笑ってしまったのでした。
娘さんも、回答するにあたってイラストをヒントにしたはず。
もしかすると、洞窟を探索する光景だと思ったのかもしれません。はたまた、暗い部屋でゲームをしている人を思い浮かべたのでしょうか…。
珍解答に対し、同じく幼い子供を育てる人からは「うちの子も、迷わず『い』を書くと思う」という声も。
夏休みを全力で楽しんでいることが伝わる回答に、思わず丸をあげたくなってしまいそうです!
[文・構成/grape編集部]