エクセルから限定発売された「美容液UV」- さらさら質感で付け心地バツグンだった

常盤薬品工業はこの程、メイクアップブランド「エクセル」より「プロテクティブ UV エッセンス’23」(全2種)を限定発売しました。特別にお試しさせていただいたので、使い心地をレポートします!

2021年から毎年限定で発売され人気の「サナ エクセル プロテクティブ UVエッセンス」(各1,540円)が、新たな香りで今年も発売されました。水彩タッチのやわらかな色合いのパッケージがおしゃれで、持ち歩きしたくなるデザインという第一印象ですが、実際に使ってみるとその軽いつけ心地に驚かされます。

ジェルのようなみずみずしいテクスチャーで、非常に伸びがいいです。塗ってから少し時間が経つと肌に馴染んで、「日焼け止めを塗った!」という独特の重たさはありませんでした。「贅沢に配合した」という美容液成分の効果なのか、薄い膜が張られやさしく保湿されているような感覚です。

付け心地に加え、香りがある点もこの商品の魅力です。2023年の香りは「01 ティー & フィグ」と「02 ベルガモット & ミュゲ」の2種類。ティー & フィグは甘さと深みのある香り、ベルガモット & ミュゲは爽やかな香りでした。どちらもほのかなフレグランスで塗る瞬間にふわっと香るので、付ける楽しみになりそうです。

筆者は日焼け止めを付けた後の肌の違和感が苦手なのですが、このつけ心地と香りであれば、朝のメイク時間に手に取りたくなると思いました!

SPF50、PA+++で、化粧下地としても体用としても使えるそうです。3月14日より限定発売となっていますので、気になる方はぜひチェックしてみてくださいね。