ニオイが気になる排水口に効果大! お手軽な掃除方法が目からウロコ

暑い季節になると特に気になる『排水口のニオイ』。排水口のお手入れは、できれば手軽に行いたいものです。
掃除や暮らしに役立つ情報を発信しているくりぼー(kr_simple_life)さんのInstagramより、排水口のニオイを取る方法を紹介します。
排水口のニオイ取りのために用意するものは、『オキシクリーン』とブラシです。
オキシクリーンは人気の酸素系漂白剤。塩素系漂白剤のような強いニオイがないため、使いやすい点が魅力です。
まずは排水口へお湯を注ぎ、溜めておきます。
粉末状のオキシクリーンをお湯の中に入れたら、ブラシでよく混ぜて20分程度そのままにしておきましょう。
その後ブラシで排水口をこすり、勢いのあるシャワーで30秒以上流してください。これで気になるニオイがスッキリ取れます。
くりぼーさんによると、オキシクリーン以外の酸素系漂白剤を使ってもよいそうです。
オキシクリーンは50℃程度のお湯に入れるのが効果的。お湯と混ぜることによって酸素が一気に発生するためです。
また使うオキシクリーンの量は、粉末タイプであれば4ℓのお湯に対して付属のスプーン1杯が目安とのこと。排水口に溜めるお湯の量に合わせて調整してください。
排水口のニオイ対策としては、日々の掃除が大切です。掃除をしていても排水口のニオイが気になる時は、オキシクリーンを使って手早く対処してみてください。
※再生ボタンを押すとInstagram上で動画が再生されます。
くりぼー|シンプルでもおしゃれな暮らし(@kr_simple_life)がシェアした投稿
[文・構成/grape編集部]