愛知県一宮市に住む80代の女性が「携帯電話料金が未払いになっている」などという嘘の電話の架空請求詐欺にあい、現金3650万円などをだまし取られました。
「携帯電話料金が未払いです」架空請求詐欺 80代女性が現金3…の画像はこちら >>
警察によりますと、ことし1月、一宮市に住む80代の女性の携帯電話に「ご利用料金について確認事項がございます」などというメールが届きました。
女性がメールに表示されていた電話番号に電話をかけたところ、通信事業者を名乗る男から「あなたの携帯電話料金が未払いになっているので、きょう中に払わないと裁判になります」などと言われたため、指示に従い複数回にわたり電子マネーを購入し、ID番号を教え、あわせて130万円分の電子マネーの利用権をだまし取られました。
その後もことし2月には「保険に加入しませんか」「あなたの携帯電話番号が流出している」「その電話番号を使って事件を起こしたので被害届が出されています」などと電話が相次ぎ、ことし2月から3月11日の間で、女性は6回にわたり現金を指定された住所に郵送し、あわせて3650万円をだまし取られたということです。
3月に入って男と連絡が取れなくなったことを不審に思った女性が警察に通報し、事件が発覚。
警察は架空請求詐欺事件として捜査を進めています。