「昭和の化石」戸塚ヨットスクール校長 YouTubeに投稿も即刻BANされた“過激発言”にも批判続出

《批判コメントで「令和ヨットスクールなのに時代に逆行してる」とたくさん言われました。確かに『令和』が名ばかりになっていたので、今後は時代に合わせたコンテンツも出していければと思います。本日1本公開です。『令和ヨットスクール』で検索してください!》
8月20日、戸塚ヨットスクール創設者である戸塚宏氏(83)が出演するYouTubeチャンネル『令和ヨットスクール』のXが更新され、新たな動画の公開を予告していた。
同日、YouTubeチャンネルに『【戸塚宏】リベラルに物申す』という動画がアップロードされたが、トラブルが発生したようだ。8月21日、Xにこう綴られていた。
《昨日YouTubeにアップロードして即BANされた動画がこちらになります。今回は賞賛コメントが多かったのでスタッフも驚きでした。ちなみにこの動画では戸塚氏の危ない発言を編集でなるべくカットしており、本来の動画に比べ「30%戸塚宏」になります》
BANされた動画の内容とは――。
「LGBTQに関する暴言を繰り返し、多数の批難の声があがっていました。YouTubeチャンネル自体はまだ存続しています」(ネットメディア関係者)
投稿に添付されている再編集動画では、リベラル教育などに関する私見が述べられていた。
戸塚氏はリベラル教育では「ちゃんとした教育の成果があがるわけがない。特に人間性。うちに来た子どもの中に非常にそれが多かった。人間性があまりにも低い。赤ん坊同然というのがおるんよ」と持論を展開。
さらに「これらの特徴、生活状況の特徴。叱られたことがない。叱るということは罪の意識を作るんや。叱られるから罪の意識ができるんや。それが叱られなかったら罪の意識ができんのや。罪の意識がないと社会性ゼロということだよ」と語っていた。
戸塚氏の極端な主張に対して、X上では批判的な意見が多数みられた。
《BANされるに決まってるwww》《これを正しいと思っちゃう人、一定数いるんだろうなと思って鬱》《いまだにこんな昭和の化石存在するんやなって》《社会の不良債権》