〈新潟の天気〉3月23日 午後から雨… 帰りに備えて雨具の準備を!

石黒気象予報士がお伝えする〈新潟の天気〉

3月22日も、気温がかなり高くなった県内。

21日、新潟市秋葉区では「3月の観測史上、2番目に高い気温になった」とお伝えしたのですが、なんと22日は観測史上、一番高い23.7℃に並ぶ気温となりました

こうやって、連日最高気温の記録が変わっていくのを見ていると、最近の暖かさが本当に珍しいことが分かりますよね。

そして23日も、各地22日と同じくらいの気温になる予想で、初夏のような暖かさとなりそうです。

ただ、青空が見られるのは22日までになりそう…

【3月23日(木)の天気】
23日朝の予想天気図を見ると、太平洋にかなり長い前線がかかり続けているのですが、その前線上に低気圧が発生、その後、低気圧が東に進む予想です。

夜の予想天気図を見ていくと、低気圧が北陸地方に接近し、夜遅くにかけて県内を通過する予想。そのため、低気圧や前線が接近する午後からは雨が降りそうです。

では、詳しく見ていきます。

朝は穏やかですが、午後から次第に雨が降りそう。特に夜は、降り方が一時的に強まり、佐渡では、やや強い雨が降るおそれがあります。

大気の状態も不安定になるため、雷にも注意をしてください。

〈花粉情報〉
午前中は多いですが、雨が降る午後からは少なくなる予想です。

【23日のポイント】
午後から雨が降るでしょう。朝、家を出る際は、帰りに備えて雨具を!