「普通の新幹線と中が全然違って…」東京~新大阪間のドクターイエローに乗れた! 乗車会の応募倍率は約100倍

JR東海の検査用車両、「ドクターイエロー」の体験乗車イベントが22日、23日に行われました。応募の倍率はおよそ100倍の人気でした!
「普通の新幹線と中が全然違って…」東京~新大阪間のドクターイ…の画像はこちら >>
CBC
「新幹線のお医者さん」と呼ばれる黄色の車体が特徴の「ドクターイエロー」。22日と23日の2日間、東京ー新大阪間で大人限定の初の「乗車体験会」が行われました。
CBC
定員200人に対し、応募者はなんとおよそ2万人。倍率はおよそ100倍です。ドクターイエローはいつ走るか分からず、時刻表には載っていないことから、「見ると幸せになる」などとも言われています。
CBC
CBC
高い倍率を勝ち抜いた幸運の参加者は…(参加者)「妻と2人ともドクターイエローのファンで2人で申し込んだが、私だけが当たってしまった。すごくラッキーだった」
(参加者)「普通の新幹線と中が全然違って、普段ドクターイエローが頑張って走っているからこそ、安全に新幹線に乗れているだなと思えてよかった」参加者は電線などの電気設備を点検する「観測ドーム」など、検査用車両ならではの設備を体験しました。
CBC
CBC
(参加者)「レールとかをレーザーで440万回も測定しているなど、すごく精密にやっているのだと分かった」
CBC
CBC
JR東海は、今後は子どもも体験できるような企画を検討したいとしています。