「桜からエネルギーもらう」七分咲きの新潟市で『花見』 晴天のもと思い思いに楽しむ♪

新潟県上越市の高田城址公園の桜は3月29日に満開となりましたが、新潟市中央区の桜もあっという間に七分咲きに。晴天の中、見上げる桜に訪れる人は元気をもらったようです。

【杉山萌奈アナウンサー】
「30日もほがらかな陽気です。新潟市は桜の便りが届いて、きょうで3日目。こちらの桜の木は日ざしをたっぷり浴びて、ぱぁっと花を開かせています」

3月27日に観測史上最も早く開花した新潟市中央区の鳥屋野潟公園。

ソメイヨシノやしだれ桜など、合わせて2000本もの桜の木が植えられています。

【杉山萌奈アナウンサー】
「木を見上げてみると、青空をバックに桜を楽しむことができます。ほころんだ桜もあれば、膨らみ始めたつぼみもあります。春の盛りへと、どんどん向かっています」

桜の木を見上げ、散歩をする家族や鳥屋野潟の先に見えるビッグスワンと桜を撮影する人、ベンチに座りお弁当を広げる人など、それぞれに花見を楽しんでいました。

【訪れた人】
Q.桜はきれい?
「きれい」

厳しい冬を乗り越え、今年も咲き誇った桜。その生命力に訪れた人は元気をもらったようです。

【訪れた人】
「具合が悪くて、家にずっと閉じこもっていたので、すごく気分がいい。きょうは」

Q.桜を見ながら食べるお弁当は?
「おいしい。家で食べるよりずっと」

【訪れた人】
「保育園に子どもを預けて、4月から本格的に仕事が始まる。朝、バタバタになる」

Q.桜からエネルギーをもらえる?
「桜からエネルギーをもらって頑張る!」

新潟地方気象台の予想では、早ければ31日にも満開を迎えるということです。