24時間テレビでノーギャラ貫くYOSHIKI コメントに「泣いた」「さすがの一言」

2024年8月31日から9月1日にかけて放送された、特別番組『24時間テレビ47 愛は地球を救うのか?』(日本テレビ系)。
第47回目となる『24時間テレビ 「愛は地球を救う」』シリーズであり、その名の通り、24時間かけてチャリティー活動を行う番組です。
今回も豪華な著名人らが出演し、さまざまなコーナーを盛り上げました。
今回の放送では、事前に出演が告知されていなかった『サプライズゲスト』が登場する場面も。
ロックバンド『X JAPAN』のリーダーであり、ミュージシャンとして活躍するYOSHIKIさんは、なんと2日間にわたって『サプライズ』で出演し、出演者と視聴者を驚かせました。
初日は、自身が開催するディナーショーの会場から中継で出演したYOSHIKIさん。チャリティーマラソンに挑むお笑いタレントの、やす子さんに向けて『X JAPAN』の『Forever Love』をピアノで演奏しました。
続く2日目では、同番組の会場である東京都墨田区の『両国国技館』から、『紅』をピアノとドラムの二刀流で披露!感動のフィナーレを盛り上げました。
YOSHIKIさんは『サプライズ』での出演後、同番組の出演料について、自身のXアカウントでこのように明かしています。
今、#24時間テレビ にDinner Show の会場からサプライズで出演した!明日も出演する?過去も今回もギャラはいっさいもらいません。今回も寄付をする予定です。#YOSHIKI#24時間テレビ47 #やす子#EveningWithYOSHIKI https://t.co/WlpOPYRBnP
番組内で、「自分も子供の頃に親を亡くしているので、養護施設へのチャリティーを応援したいと思った」と思いを明かした、YOSHIKIさん。
その気持ちがあるからこそ、力を貸したいと考えているのでしょう。今回だけでなく、これまでも、同番組への出演に関して報酬は一切受け取っていないといいます。
また、YOSHIKIさんは番組内にて「子供たちのため、一千万円の寄付をしたい」と述べており、無償出演に加えて個人的なチャリティー活動を行うことも明かしています。
今回だけでなく、YOSHIKIさんはこれまでも大規模災害などが起こった際、自身が運営する米国非営利公益法人『YOSHIKI FOUNDATION AMERICA』を通して寄付活動を行ってきました。
自身の才能によって集めた富を、世の中のため役立てる行動に、多くの人から称賛と感謝の声が上がっています。
・YOSHIKIさん、本当にかっこいいよ。自分もこういう人になりたい。
・「さすが」のひと言。こういうところが大好きなんだよな。
・素晴らしい演奏だけでなく、寄付の善行にも感動して涙が出ました。
著名人が表立って行動することで、「自分も人助けをしよう」と思う人が増え、世間にいい影響を与えているのでしょう。
YOSHIKIさんの寄付金とその想いは、さまざまな事情で困難な立場にある子供たちを、優しく包んでくれるはずです。
[文・構成/grape編集部]