観測史上最速!新潟市で“桜の開花”宣言 「ピンク色がきれい」週末には満開に♪

日差しが降り注ぎ、春の陽気となった3月27日。

新潟市中央区の鳥屋野潟公園では、新潟地方気象台の職員が桜の標本木を確認しました。そして5~6輪の桜の開花を確認し、開花宣言しました。

【石黒菖 気象予報士】
「先ほど、桜の開花が発表されました。ただ、まだつぼみの状態も多そうです。今週は天気も良く、気温も高いということで、満開に一気に進んでいきそうです」

3月は気温の高い日が続いたことなどから、2021年に観測した3月29日を上回り、観測史上最も早い開花に。平年並みとなった去年と比べると、12日早い開花となりました。

【街の人】
「桜のピンク色がね、つぼみもまだいっぱいあるけど、咲きはじめできれいだった」

【街の人】
「この先満開になれば、きれいになると思うので、そのときに色んな写真を撮りたい」

気になる満開の予想日は?

【新潟地方気象台 水野太治 主任技術専門官】
「5日から1週間程度で満開を迎えるかなとみている」