「突然ですが、この1万円はなんだと思いますか?」
そんな手紙を娘さんからもらったのは、3児を育てるシングルマザーの、おのゆき(@snow3999)さん。
帰省した娘さんからもらった手紙には、1万円札が同封されていました。
どういう意図で、娘さんはおのゆきさんにお金を贈ったのでしょうか。丁寧に書かれた、こちらの3枚の手紙をご覧ください。
クリックすると画像を拡大します
娘さんが、おのゆきさんに贈ったのは、アルバイトの初給料としてもらった1万円札。
直接お金だけを渡すと、断られそうだったため、手紙に同封したのでした。
それは、いつも自分を支えてくれた、おのゆきさんに感謝を伝えたいからこそ。
大人への1歩を踏み出し、自信がついた娘さんは頼もしいですね。
手紙からは、おのゆきさんが娘さんを大切に想っているように、娘さんもおのゆきさんのことを大事に想っていることが伝わってきます。
「泣きました…。子育て『優勝』ということでいいですか?」
おのゆきさんは、成長した娘からの深い愛情に感動したようです。
コメントとともに手紙の写真をXに投稿すると、称賛の嵐となりました。
・ぶっちぎりで優勝。
・なんて愛のある手紙。間違いなく金メダルです!
・泣く!嬉しすぎて使えないよぉ!
・朝から感動。読み始めて涙がボロボロ。
・フードコートで読んだらダメなやつだった。
反響を受けて、おのゆきさんは改めて、次のように述べています。
たくさんの『いいね』に小さな胸がいっぱいです。
娘が小学生の頃に離婚して、養育費もいただかず、1人で3人を育ててまいりました。
多くの方々に救われ、おかげさまで優しい子供たちに成長しました。
きっと娘さんは、おのゆきさんの優しさや、頑張りを間近で見て、思いやりのあふれた心を育んだのでしょう。
目標に掲げているように、社会人になった頃には、さらなる成長を遂げているはず。
娘さんの将来を、多くの人が応援しています。
[文・構成/grape編集部]