自分史上、最も手に入れるのが大変だったチケットは?

TBSラジオ『森本毅郎・スタンバイ!』毎週月曜日~金曜日 朝6時30分から放送中!
3月24日放送後記
今週水曜日はWBCの決勝戦があり、侍ジャパンが激闘を制し優勝しました。その興奮が冷めぬうちにもう一つの闘いがありました。
実はこの日の14時から、「ハリー・ポッター」のテーマパークのチケット販売があったのです。公式ウェブサイトでのみ購入できるシステムで、開始10分で9万人以上が待機する混雑状態。17時頃には13万人超え!すごい人気ですね~。
このテーマパークは「としまえん」の跡地に6月16日にオープンしますが、待ちきれないファンのチケット争奪戦が行われていました。そこで今日のテーマです。
「自分史上、最も、手に入れるのが大変だったチケットは何ですか?」
●「2002年W杯のチケット。サッカー。埼玉スタジアムで、どこでしたかね?サウジアラビアとどこだったかな?日本戦じゃないです。取るの大変でしたね。あの時は、日本人みんな見たがって、全部プラチナチケットで取れなかったと思う。それが取れたのでとても嬉しかった。」
●「サザンオールスターズのコンサートチケット。あれも全然取れなくて、非常に苦労したんですけど、人をいっぱい使って、やっと一人が電話が繋がって取れたというのが一番大変な思い出だった。とても行った甲斐があったというか、苦労した甲斐があったというか素晴らしいコンサートでした。」

●「今回のWBCですかね。韓国戦に行ったんで。抽選3回目で当たりました。タイムリーな話題で感動しました。」
韓国戦を見に行ったんですね!良かったですね~!抽選3回目で当たり、周りの人に自慢した、と嬉しそうでした。まだ侍ジャパンのメンバーが発表される前から申し込んでいたそうですが、プラチナチケットになりましたね。2002年の日韓W杯サッカー、こちらもプラチナチケットでした。
アーティストではサザンオールスターズのほか、松田聖子さんのチケットが入手困難だった、という人もいましたが、こんな声もありました。
●「今回、来ますけど、エリック・クラプトンのチケットが私は、前回大変だったですね。なかなか手に入らなくて、今回は早めに色々ルートを探して何とか手に入れましたけど。ウチも夫婦で別々に申し込んだり、2枚だけゲット出来ました。日にちは別ですけど。来月だから楽しみにしてる。」
●「ポール・マッカートニーの最初の公演ですね。始発電車で銀座の山野楽器に朝、何時かな?4時半くらいから並んで、取って、あ!来るぞ!って思ったら彼は麻薬で捕まっちゃったやつ。そういう意味じゃ、苦労して手に入れたんだけど使えなかったチケット。それから、4・5年前に来ましたよね、あの時、初めて見ました。コノヤローとか思って、お前があの時やんちゃするから何十年も待ったじゃないか!という感じで、ようやく見れた、良かったですけどね。」

ポール・マッカートニーの来日公演ですが、元々は1975年に予定されていました。しかし、薬物所持の前科があるということで、ビザの発給が認められず中止に。この方が朝の4時半から並んで手に入れたチケットは1980年の公演。この時は、成田空港で大麻所持により逮捕されて中止に・・・。日本まで来ていたのに、公演を見る事が出来なかった幻のチケットになってしまったのです。何十年後に見られて良かったですよね!海外アーティストは、ホントにチケット取るのが大変!
最後にこんな声がありました。
●「35年前に初めての海外旅行が中国だったんですよ。
シルクロードまで行く寝台特急のチケットを1日がかりで取ったという、実際は朝から並んで夕方頃に取れたんですけども、やっぱり、中国の人口があまりにも多すぎるので、当時、ネットもなにもない時代に切符売り場に並ぶのが一番の苦労でした。
いや、そんなことないですね。向こうから声を掛けられたりとか、知らない人と、筆談といって、メモに書いてちょっと会話をしたりとかして、そういった意味では交流を持てたし、全然僕にとっては苦じゃない時間でした。
ホントに今ね、スマホ一つですぐクリックすれば取れるような時代で、そういった時間は無駄だったかもしれないですけど、1日で取ったという、しかも自分の足で行って、ちゃんと口頭で伝えて、メモに書いて筆談ですけれども、それで苦労して手に入れたチケットなんで今でもすごく思い出に残っています。」
シルクロードまで行く寝台特急のチケット。だだっ広い場所に人がごった返し、ちゃんと整列しているわけでもない状態だったそうです。言葉も通じない異国の地で、頑張りましたよね。でも、日本とは違った列車の旅が出来たのですごく楽しかった、と懐かしそうでした。周りの人との交流もあったし、こうして苦労して手に入れたものほど思い出に残りますよね!
みなさんは、最も手に入れるのが大変だったチケットは何ですか?