ふるさと納税を“ラッピングトラック”でPR!フォロワー21万人超の人気漫画家がデザイン【新潟】

新潟県長岡市のふるさと納税をPRしようと、返礼品などのイラストが描かれているラッピングトラック。デザインしたのは、見附市出身の漫画家「ちくわ。さん」。ツイッターのフォロワー数が21万人を超えている人気の「ちくわ。さん」に、デザインに込めた思いを聞きました。

【杉山萌奈アナウンサー】
「ラッピングトラックがお披露目となりました。ひと際目をひくのが、大きく描かれた4人の女の子。稲や米を手にして、うれしそうにしています」

アオーレ長岡で3月28日お披露目されたのは、長岡市の“ふるさと納税返礼品”や“春夏秋冬の魅力”をアピールするラッピングトラック。

【ちくわ。さん】
「なるべくおいしく見えるように描いた」

デザインしたのは、見附市出身で長岡向陵高校、新潟大学教育学部を卒業した漫画家「ちくわ。さん」です。

23歳のときに長岡が舞台の漫画を連載。ラッピングトラックには、その漫画に登場する4人のキャラクターも描かれています。

【ちくわ。さん】
Q.漫画がラッピングトラックにもつながった
「長岡市から話が来たときはすごく光栄で、描いているときはすごく楽しかった」

ラッピングトラックは奈良県に本社を置く運送会社が全国各地の観光などをPRするため、2009年から製作していて、今回で53台目。

漫画のキャラクターがデザインされたのは初めてだと言います。

【ちくわ。さん】
「あんまり横長のイラストは描かないので初めてだったが、完成したときに、ちゃんとなっていてうれしく思った。(新潟には)数ある漫画家さんがいる中で、自分も長岡の魅力を発信できる存在になれたのがすごくうれしい」

ちくわ。さんがデザインしたラッピングトラックは、29日夕方に長岡市を出発し、全国各地へ郵便物や食品などを配達します。