ホンダ「モトコンポ」も参考に!? 第二次大戦中に使用されたレアな“折りたたみバイク”競売にかけられる

80年モノのレア車両らしい。
イギリスのクラシックカーオークションハウスであるアイコニックオークショニアーズは2024年9月26日、第二次世界大戦中にイギリスで開発された折りたたみ式バイク「ウェルバイク」を公式YouTubeチャンネルで公開しました。
ホンダ「モトコンポ」も参考に!? 第二次大戦中に使用されたレ…の画像はこちら >>ウェルバイクの座席部分(画像:国際スパイ博物館の公式Xより)。
ウェルバイクは、第二次世界大戦中に空挺部隊向けにエクセルシオールで開発されたものです。2ストローク98ccのエンジンを搭載。兵士とともに降下し、地上での移動手段として使われることを想定していたため、重量は32kgでコンパクトな折りたたみ式バイクであることが特徴です。
1942年に生産を開始し、1943年のイタリア戦線から作戦に使用。空挺部隊のほかイギリス海兵隊にも採用され、ノルマンディー上陸作戦やマーケットガーデン作戦にも使用されました。かつてホンダが開発した折りたたみ式の原付自転車「モトコンポ」にインスピレーションを与えたバイクとしても知られています。
アイコニックオークショニアーズによると、今回競売にかけられる車両は、イギリス陸軍のデニス・オローク中佐が戦後も所有していたもので、中佐の死後も遺族が保管していたそうです。鑑定したところレストアされておらず、オリジナルパーツで構成されたかなり珍しい車両といいます。
オークションへのエントリーは10月9日までで、11月10日に落札価格が決定するとのこと。日本円で最大約200万円近い値が付くことが予想されています。