立候補受付の締切ひたすら待つ選挙…県議選で定数1の選挙区から出馬し4回目の無投票当選 候補者のホンネは

3月31日に告示された今回の統一地方選でも、無投票当選が目立ちました。4回連続で無投票当選を決めた、愛知県議選の候補者の“選挙戦”を取材しました。 愛知県議選に定数1の丹羽郡選挙区から立候補した自民党の現職・鈴木喜博さん(66)は、31日に当選を決めた1人です。鈴木喜博氏:「もっともっとこの丹羽郡が素晴らしい街になるように、一生懸命頑張ってまいります」
午前10時、愛知県大口町の事務所で出陣式を開くと、早速街宣車に乗り込みます。選挙区内を隈なく回るのかと思いきや、すぐに事務所に戻り休憩をとりました。
鈴木喜博氏:「4回目の無投票という形になってしまうのかもしれないんですね、今の状況。『鈴木、一生懸命頑張っとるな』と。だからそこに付け入る隙がないというふうに我々はやってきたし」 5回目の当選を目指した鈴木さんは、無投票になるのは、議員としてきちんと活動してきた証だとの自負があります。 県議選では初めて立候補した選挙を除いて、これまで3回続けて無投票当選を果たしてきました。 選挙戦がないことについて、本音を聞きました。鈴木喜博氏:「無投票というのは寂しい。『今度当選したらやってくれよ』って、そういう話がいろいろ個人演説会をやっていく度に皆さんから言っていただけるので。無投票になると、個人演説会ができなくなっちゃうものですからね」 持病があるため引退も考えましたが、議員のなり手が見当たらず、続投を決めたといいます。

鈴木喜博氏:「(若い世代が)興味持ってやってくれると一番いいんだけどね。なかなかこういう田舎だと難しいね」 県政に送り込む地域の代表を事実上選べない状況について、有権者は…。60代男性:「盛り上がるという点では、ちょっと物足りないところもあるのかもしれない」70代男性:「若手を育成していただくということも、鈴木候補にはお願いしたい」 事務所でひたすら立候補の受け付けが締め切られるのを待つ、鈴木さんの選挙。
午後5時、今回も無投票で当選を決め、支援者らと喜びを分かち合いました。鈴木さんは今後、有権者の声を聞き、自らの考えを伝える機会をこれまで以上に設けたいとしています。