電車内で乗客に怒鳴られた観光客 「迷惑かけないよう配慮してた」と同情の声

電車内で乗客に怒鳴られた観光客 「迷惑かけないよう配慮してた…の画像はこちら >>
空港を出て駅に向かい、ようやく電車に乗った家族。しかし、ある乗客にいきなり罵倒されて大変悲しい思いをしていたことを、『AsiaOne』など海外メディアが伝えた。
シンガポールを観光で訪れたオーストラリア人一家が、荷物を持って電車を利用。ようやく席についてホッとしていたとき、すぐそばにいた女性客が血相を変えて怒り始めた。
「ちょっと、荷物で座席をふさいでいるじゃないの」「あんたたちのせいで、電車の入り口が狭い」と言われ、驚いた一家の父親は女性に反論。
すると、女性客は「警察に通報しましょうか」などとわめいてヒートアップ。一家の子供についても「きっとクソガキになる」などと言い放った。
関連記事:「玲空斗は自然が好きだったから樹海に埋めてあげよう」口にタオルをくわえさせ後頭部で縛り殺害…“鬼畜夫婦”の残酷な犯行
目撃者がメディアの取材に応じ、「女性客は、電車に乗った直後にあの家族に食ってかかったんです」と説明した。
また絡まれた家族についてはマナー違反はなかったとみられ、目撃者は「荷物を可能な限り自分たちに寄せていました」「他人に迷惑をかけないよう配慮していたんです」と話している。
やり取りを見ていた目撃者が、同じ駅で電車を降りた家族に心配して声をかけたところ、「オーストラリアから到着したばかりなんです」と聞かされた。
またようやく電車に乗ったものの突然女性客に怒鳴られ、通報すると脅されて不安だったと明かしたそうだ。

この件が掲示板「Reddit」で話題になり、「シンガポールの評判に傷をつける行為」と女性客を責める声が噴出。「こういう差別は珍しくない」「怒鳴られた家族が気の毒」といった意見が多数書き込まれた。
電車などで「いきなり絡まれたことがある」という人は少なくない。相手が刃物を振り回すなどし、大きな事件に発展したケースも過去に報じられた。
もし「これはヤバそうだ」という事態に直面したら、相手を挑発しないようにして最寄りの駅でおりる、また車内非常通報ボタンを押すなどして助けを求めたほうがいい。