愛知で唯一の「夜間中学」で学ぶ~“不登校”や“コロナ”で学校へ通えなかった生徒たちの思い

年齢や国籍を問わず、様々な事情で中学校を卒業していない人たちが通う学校があります。中学卒業の資格を得られる中学夜間学級、通称「夜間中学」です。「学び直したい」「夢をかなえる道を切り拓くため」など、抱える思いもそれぞれです。愛知県内で1学級のみの夜間中学の今を取材しました。
愛知で唯一の「夜間中学」で学ぶ~“不登校”や“コロナ”で学校…の画像はこちら >>
名古屋市中区にあるビルの一室では、夜間中学が開設されています。午後6時に授業が始まり、一日2コマで週3日。義務教育のため無料です。近くの中学校を借りて体育や家庭科も行い、2年間で中学卒業の資格が得られます。
CBC
いつも一番前の席に座る北林悦子さん(40歳)は、化学の実験で今まで目にしたこともない言葉をノートに書き取ったり、英語の授業では隣の外国人のクラスメートにちょっと教えてもらったり。何十年ぶりかの勉強に大変さ以上の楽しさを感じています。
(夜間中学に通う北林悦子さん)「手を上げて発言できることに、自分でもびっくりしています。いまはコンプレックスをなくしたいというよりは、ただ勉強が楽しいなと」
授業が終わると夜8時すぎ。一人暮らしの家に自分の車で帰宅します。以前は学校に辛い記憶しかなかった北林さん。
(夜間中学に通う北林悦子さん)「友達だと思っていた子から、嫌がらせの手紙が来た。答案用紙にも落書きされるし…かなりショックで、人が信じられなくなった」
CBC
不登校になったのは中学2年の頃。教室の張り詰めた空気感が嫌いでした。友達の笑い声も次第に、自分に向けられているような気がして怖くなりました。それから高校には進学せず、転職を繰り返し、仕事も不安定でした。北林さんにとって夜間中学の教室は、自信と人生を取り戻すための学びの場です。

CBC
夜間中学ができたのは、戦後間もない1947年でした。戦争の混乱で中学校に行けなかった人のための学校でしたが、今はその世代も減り、生徒のほとんどは外国人です。その理由は就職のため。多くの企業では、高卒以上が採用の条件となっており、高校へ行くためにまず中学卒業の資格が必要だからです。
CBC
北林さんと同じクラスに通う、ネルデン・ジョイさん(18歳)。2015年に、父親の仕事の都合でフィリピンから日本へ移り住み、日本で小学校を卒業。中学校にも通っていましたが…。
CBC
(夜間中学に通うネルデン・ジョイさん)「中学2年まで通っていたけど、コロナだったから学校進学できなかった」
フィリピンに一時帰国した際に新型コロナの世界的流行で入国制限が始まり、日本に戻れなくなったのです。2022年に再び来日できましたが、元の中学校には戻れませんでした。
CBC
(夜間中学に通うネルデン・ジョイさん)「あのときの中学2年生を続けたかった。だからいまの夜間学級に通い続けて、高校まで行きたいなと思っている」
ジョイさんにとっての夜間中学は、未来を拓くための学びの場です。
CBC
2020年の国勢調査によると、国内で中学までの義務教育を終えていない人は、外国人を含め80万4293人。中でも愛知県は全国で2番目に多い約3万6000人です。県内にあるのは、名古屋市の中学夜間学級一つだけ。ビルのワンフロアを借りているため、定員は20人と少なく、給食もなし。体育や家庭科は他の学校を借りなければなりません。

こうしたことから愛知県は2025年度に、通常の学校の校舎を使った公立の夜間中学を設置する計画です。
CBC
(愛知県・大村秀章知事)「夜間中学なので昼間の教室を転用できるので、どのように転用するか。給食施設も使える。やると決めていますので、開校時はいつだったかな…それに向けて着々とやる」
学校ができるのは、豊橋市と豊田市。県内でも外国人が多い地区です。今までは、民間のボランティア団体が勉強を教えてきました。それだけに、公立の夜間中学新設には大きな期待が寄せられています。
CBC
(外国人に学習支援する伊東浄江さん)「学校に行けない、そもそも学籍がない子がいること自体が、見えない存在になってしまっている課題があって、夜間中学ができるのは学ぶ場所が増えるので、子どもたちにとってもチャンスだと思う」
CBC
数十年ぶりに学校に通っている北林さんと、18歳のジョイさんには、それぞれ夜間中学に通いながら抱える思いや夢があります。
北林さんは2022年の暮れ、2人暮らしだった母親を病気で亡くしました。母・春子さんは、北林さんが夜間中学に通うことに賛成し応援してくれていました。
CBC
(夜間中学に通う北林悦子さん)「(夜間中学で)100点取ったから見せたり、すごいなと言ってくれた。寂しい感じはありますね。これお母さんが食べてたなとか、思い出すきっかけがあると寂しくなる」

学校に行けなかった自分を支え続けてくれた母親に、卒業証書を見せて中学卒業を報告したい思いが…。そして、不登校になって学校に行くという当たり前のことができなくなったからこそ、何かを頑張りたいという気持ちを持っています。
ジョイさんには、勉強して叶えたい夢があります。
CBC
(夜間中学に通うネルデン・ジョイさん)「キャビンアテンダントになりたい。通わないと夢がかなわないから、頑張るしかない」
人生を取り戻そうと学び直す人、そして未来を拓くために学ぶ人。叶えたい夢のために今夜も、教室で机に向かいます。
CBCテレビ「チャント!」3月30日放送より