〈新潟の天気〉4月8日 雨や風・雷に注意! 9日は穏やかな天気に

石黒菖 気象予報士がお伝えする〈新潟の天気〉

久しぶりの雨となった4月7日。日中の降水量は、そこまで多くはないのですが、ほとんどの地域で雨が降っていました。

新潟市中央区の前回の雨が3月26日だったので、約10日ぶりの雨に。新潟市も強い雨ではなかったのですが、この雨の影響で、やすらぎ堤の桜が散り始めていました。

すでに満開となっていたので、この雨に耐えきれず、地面にたくさんの花びらが落下。しばらく雨は続きそうなので、少しずつ葉桜に近づいていきそうです。

【4月8日(土)・9日(日)の天気】
7日夜、日中県内を通過した寒冷前線は離れていくため、次第に雨のやむところが多くなりそうです。

ただ、8日になると、今度は上空の寒気を伴った低気圧が県内に接近する予想。そのため、昼前から大気の状態が不安定となり、雨や風が強まり、雷を伴うところもありそうです。

そして、この時期としては強い寒気が流れ込むため、標高の高いところでは雪が降りやすく、山沿いでも雨に雪がまじる時間帯がありそうです。

9日は西にある高気圧が緩やかに張り出してくるため、朝から次第に穏やかな天気となりそうです。

では、詳しく見ていきます。

8日朝、やや強い西風に乗って、次第に雨雲が次々に流れ込んできそう。標高の高いところでは雪、山沿いではみぞれになる予想です。

山沿い付近をノーマルタイヤで運転するのは非常に危険なので、控えるようにしてください。

9日になると、次第に雨や雪の範囲は狭くなり、朝にはほとんどやむ予想です。

〈雷〉
8日朝から次第に範囲が広がり夜まで、そして9日の朝まで発雷確率が高くなっています。8日に外出される方は、特に一日を通して雷に注意をしてください。

〈花粉情報〉
8日はそこまで多くないのですが、9日は多い予想です。

【週末のポイント】
〈8日〉天気荒れる。雨や風・雷に注意!
〈9日〉穏やかな天気