天丼てんや、“ほたるいか”をかき揚げにした「初夏天丼」発売 6月上旬まで

天丼専門店『天丼てんや』は4 月 20 日より、旬の味覚“ほたるいか”をメインに、初夏を感じる食材を盛り込んだ「初夏天丼」「初夏の盛合わせ」などを、期間限定で販売する。

「初夏天丼」は、初夏に旬を迎えるほたるいか(兵庫県浜坂港水揚げ)と相性の良い紅生姜、三つ葉を合わせた「ほたるいかと紅生姜のかき揚げ(三つ葉入り)」と、漬けにして旨みをまとった「生姜醤油漬けかつお」、尾付きの「赤魚」、鮮やかなグリーンとシャキシャキの食感にほのかな甘みの「ひらさやいんげん」の天ぷらをのせ、箸休めとして爽やかな甘酢風味の「紅白はじかみ」を添えた、豊かな彩りと清涼感のある天丼。価格は単品920円。

また、「ほたる以下の辛子酢味噌がけ」(単品230円)の小鉢がセットになった「初夏天丼 プラス初夏小鉢」(1,150円)も販売される。

テイクアウト・デリバリー限定商品として、「初夏の盛合わせ」も登場。「ほたるいかと紅生姜のかき揚げ(三つ葉入り)」「生姜醤油漬けかつお」「赤魚」「ひらさやいんげん」といった季節の魚や野菜を集めた、見た目にも華やかな天ぷらの盛合わせとなっている。価格は1人前730円。

いずれも、販売期間は4月20日~6月上旬を予定している。

※価格は全て税込み。