野村修也氏、「サンデーLIVE!!」で岸田文雄首相の爆発事件に「民主主義の根本を揺るがす大きな事件」

テレビ朝日系「サンデーLIVE!!」(日曜・午前5時50分)は16日、15日午前11時25分ごろ、岸田文雄首相(65)が衆院和歌山1区補欠選挙の応援で訪れた和歌山市・雑賀崎(さいかざき)漁港の演説会場で、登壇場所の近くに筒状のものが投げ込まれ、爆発した事件を報じた。
首相にけがはなく無事だった。和歌山県警は威力業務妨害容疑で兵庫県川西市の木村隆二容疑者(24)を現行犯逮捕した。昨年7月に安倍晋三元首相(享年67)が参院選応援で訪れた奈良市で街頭演説中に銃撃されて死亡しており、県警も警戒を強めていた。
スタジオでコメンテーターの野村修也弁護士は「選挙遊説中の事件ということですから民主主義の根本を揺るがすような大きな事件と考える必要があるんです」と指摘した。
その上で今後「どういう罪になるかっていうのはこれからの捜査次第なんですけど、明確に分かる威力業務妨害なんですが、それ以外にも殺人未遂であるとか、あるいは爆発物使用罪っていうのもあるんですけども、そういったような罪も今後、問われてくる可能性もあるので事実関係を明確にしていくことが必要なんじゃないなかと思います」と解説していた。